研究者
J-GLOBAL ID:202001008873987160
更新日: 2024年09月04日
山田 浩
ヤマダ ヒロシ | Yamada Hiroshi
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (3件):
教員養成
, 語彙習得
, プロジェクト学習
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2023 - 2026 小学校教員養成課程における外国語教育に対する責任感の育成
- 2021 - 2024 理系分野におけるジャンルに基づくEAPライティング指標の構築と検証
- 2019 - 2023 大学英語教育の質保証指標モデルとEAP教員コア・コンピテンシー枠組の開発
論文 (16件):
-
Maswana S, Yamada H. Visualization of global competency scales in ELT textbooks: Preliminary analysis and suggestions. 東京理科大学教養教育研究院紀要. 2023. 1. 100-111
-
マスワナ紗矢子, 渡寛法, 山田浩, 飯島優雅, 高橋幸, 金丸敏幸, 寺内一, 田地野彰. 日本の大学におけるEAP教員を対象とした自己評価ツールの開発. JAAL in JACET Proceedings. 2022. 4. 72-77
-
Yamada, H, Maswana, S, Yanagisawa, K. How well can native English speakers understand the Japanese pronunciation of English-based loanwords? The potential use of katakana in the English classroom. HELES Journal. 2022. 21. 3-18
-
Maswana, S, Yamada, H. Vocabulary and move analysis of high school essays from an EAP writing perspective. The Journal of Asia TEFL. 2021. 18. 3. 891-903
-
山田浩. 小学校教員養成課程学生の意識調査-外国語科における文法項目に焦点を当てて-. JAAL in JACET Proceedings. 2021. 3. 63-70
もっと見る
MISC (3件):
-
山田浩. 大学英語授業での評価におけるTEAPプレイスメントテスト(仮称)の活用-TOEFL®対策授業に焦点を当てて. TEAPプレイスメントテスト研究レポート. 2023. 1-7
-
山田浩. 課題研究で他教科との連携を図る. 英語教育. 2018. 67. 11. 24-25
-
山田浩. 教科の枠を超えた課題研究の取り組み:地域の特性をコンテンツに活かす. 英語教育. 2016. 65. 11. 20-21
書籍 (6件):
-
小学生から知っておきたい 英語の?ハテナ
Jリサーチ出版 2024 ISBN:9784863926134
-
明日の授業に活かす「意味順」英語指導-理論的背景と授業実践
ひつじ書房 2021 ISBN:9784823410871
-
はじめてのアカデミックライティング-A Guide to English Academic Writing for Beginners
朝日出版社 2020 ISBN:9784255156484
-
Towards a new paradigm for English language teaching: English for specific purposes in Asia and beyond
Oxford: Routledge 2019 ISBN:9781138389342
-
A new approach to English pedagogical grammar: The order of meanings
Oxford: Routledge 2017 ISBN:9781138227118
もっと見る
講演・口頭発表等 (27件):
-
Analyzing university students' perceptions of EGP speech from an EAP perspective
(58th RELC International Conference 2024)
-
EAPカリキュラム・教員コンピテンシー指標モデルの活用に向けて
(大学英語教育学会第62回国際大会 2023)
-
企業が求める英語コミュニケーション力-ポストコロナ社会におけるテクノロジーの普及と新たな課題-
(大学英語教育学会第62回国際大会 2023)
-
Analysis of writing descriptors in high school textbook teacher's manuals
(57th RELC International Conference 2023)
-
「カリキュラム質保証指標モデル」および「教員コンピテンシー自己評価ツール」の公開
(飯島科研・TEAPプレイスメントテスト(仮称)共同研究合同シンポジウム 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2018 - 2021 京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻 博士後期課程
- 2007 - 2009 京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻 博士前期課程
- 2003 - 2007 京都大学 教育学部 教育科学科
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2024/09 - 現在 公立はこだて未来大学 システム情報科学部 メタ学習センター 准教授
- 2020/04 - 2024/09 高千穂大学 商学部 准教授
- 2018/04 - 2020/03 高千穂大学 商学部 助教
- 2014/04 - 2018/03 北海道登別明日中等教育学校 教諭
- 2009/04 - 2014/03 北海道えりも高等学校 教諭
所属学会 (3件):
北海道英語教育学会
, 全国英語教育学会
, 大学英語教育学会
前のページに戻る