研究者
J-GLOBAL ID:202001009575579837   更新日: 2024年02月01日

佐藤 達郎

サトウ タツロウ | sato tatsuro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (22件): 広告コミュニケーションの国際比較 ,  広告の海外トレンド ,  広告コミュニケーション ,  広告クリエイティブ ,  統合型コミュニケーション ,  広告と広報の融合 ,  クチコミ ,  トリプルメディア ,  PESO ,  POEM ,  SNS ,  DX ,  デジタルシフト ,  ソーシャルメディア ,  クリエイティブマネジメント ,  ブランドパーパス ,  インフルエンサー ,  WOM ,  移住者 ,  自治体広報 ,  マーケティング ,  広告
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2024 移住者による地域文化活動と関係人口創出・拡大についての研究 ~長野県富士見町を始めとする具体的事例の調査を通して~
  • 2020 - 2021 クリエイティブ・クラスの移住と自治体広報
  • 2015 - 2018 広告主側におけるクリエイティブ・マネジメントの国際比較研究
  • 2014 - 2015 「世界規模で起きている広告コミュニケーションの変化」についての研究 ~“コンテンツ視点”דメディア視点”で~
  • 2012 - 2014 国際広告賞の産業界への影響に関する研究-変貌を遂げる国際広告賞の実態と影響力-
論文 (11件):
  • 「統合」における社内問題と社外問題 ~いちビジネスパーソンの視点から~. 日経広告研究所報. 2021. 55. 1. 18-19
  • 佐藤達郎. トリプルメディアのその先へ ~PESOオーダーとPOEM2.0~. 日経広告研究所報. 2020. 54. 2. 48-55
  • 佐藤達郎. PESOモデル展開の順番(オーダー)についての考察 ~世界優秀事例の“PESOオーダー”を分析する~. 多摩美術大学研究紀要. 2020. 34,. 127-135
  • 佐藤達郎. 欧米における「広告主側クリエイティブ・マネジメント」その現状と変化について ~“日本の現状との比較”の視点から~. 多摩美術大学研究紀要. 2018. 32. 121-131
  • 村尾俊一, 佐藤達郎. 戦略プランニングにおけるクリエイティブブリーフの国際比較. 広告科学. 2016. 63. 17-30
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MISC (8件):
  • 佐藤達郎. カビが生えたワッパー。不都合な真実を晒してバーガーキングが得たもの. Forbes Japanウエブ版 連載「先進事例に学ぶ広告コミュニケーションのいま」第12回. 2020
  • 佐藤達郎. これからの広告はこう変わる!今、地方の広告会社に必要なこととは?. 船井総合研究所主催のオンラインセミナーにて. 2020
  • 佐藤達郎. カンヌは「新傾向の宝庫」。大昔からデジタルに注目していた!. カンヌライオンズ日本公式サイト連載「イチからわかる カンヌライオンズ」第3回. 2020
  • 佐藤達郎. どうすれば相手の「行動」を誘発できるか。SOCIAL SWIPE広告が示した即効性. Forbes Japanウエブ版 連載「先進事例に学ぶ広告コミュニケーションのいま」第11回. 2020
  • 佐藤達郎. 広告賞の価値は、審査員で決まる。受賞作は、どこの誰が、どうやって選んでいるのか?. カンヌライオンズ日本公式サイト連載「イチからわかる カンヌライオンズ」第4回. 2020
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書籍 (4件):
  • 成功事例に学ぶ8つの「効く」メソッド : 「これからの広告」の教科書
    かんき出版 2015 ISBN:9784761270957
  • アイデアの選び方 : アイデアは、つくるより選ぶのが難しい。
    阪急コミュニケーションズ 2012 ISBN:9784484122342
  • 自分を広告する技術
    講談社 2011 ISBN:9784062727358
  • 教えて!カンヌ国際広告祭 : 広告というカタチを辞めた広告たち
    アスキー・メディアワークス,角川グループパブリッシング (発売) 2010 ISBN:9784048688666
講演・口頭発表等 (15件):
  • コロナ後の地域広告を考える ~地域目線で、ヒントを探る~
    (第50回愛媛広告ゼミナール(愛媛広告協会) 2021)
  • クリエイティブ・クラスの移住と自治体広報 ~聴き取り調査と参与観察を中心に~
    (日本広報学会研究発表全国大会 2021)
  • 戦略系コンサルファームからみたデジタルシフトと中国事情
    (日本広告学会・デジタルシフト“セッション5” 2020 第5回 モデレーター 2020)
  • スポーツと広告 -スポーツ×広告、スポーツ×マーケティングの可能性を検証する-
    (日本広告学会全国大会 基調講演・シンポジウム(モデレーター) 2020)
  • クリエイティブ・クラスの移住と自治体広報
    (日本広報学会研究発表全国大会 2020)
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学歴 (2件):
  • 2003 - 2004 青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科
  • 1977 - 1981 一橋大学 社会学部
経歴 (6件):
  • 2020/06 - 現在 古河電池(株) 社外取締役
  • 2011/04 - 現在 (株)小田急エージェンシー クリエイティブ外部アドバイザー
  • 2011/04 - 現在 多摩美術大学 美術学部 教授
  • 2009/01 - 2011/03 博報堂DYメディアパートナーズ エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター
  • 1981/04 - 2008/12 ADK(旧旭通信社) クリエイティブ本部 コピーライター→クリエイティブディレクター→CR計画局長→CR戦略本部長
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委員歴 (10件):
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 ブランドマネージャー制度研究会リーダー
  • 2021/04 - 現在 日本広報学会 理事
  • 2018/10 - 現在 日本広告学会 デジタルシフト研究委員会委員長
  • 2017 - 現在 WOMJ (クチコミ・マーケティング協議会) 理事<国際委員会担当>
  • 2010/10 - 現在 日本広告学会 常任理事
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受賞 (5件):
  • 2007 - ニューヨークフェスティバル 銀賞(Direct)
  • 2007 - ワンショウ 銀賞(Interactive)
  • 2007 - タイ・アドフェスト 銅賞(Film)
  • 2007 - カンヌ国際広告祭 銅賞(Cyber/Direct)
  • 2007 - JIAA 東京インタラクティブ・アド・アワード 2007年グランプリ
所属学会 (5件):
公共コミュニケーション学会 ,  日本広報学会 ,  日本マーケティング学会 ,  WOMJ(クチコミ・マーケティング協議会) ,  日本広告学会
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