研究者
J-GLOBAL ID:202001010227908132
更新日: 2024年03月15日
上原 永次
uehara eiji
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2019 - 2024 科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究
論文 (19件):
-
井上俊介, 林和弘, 上原永次, 関口雄基, 吉田和気, 益田裕充. 児童が科学的に問題解決を行うことを促す学習デザインに関する研究ー単元構想シートの活用による科学的な問題解決の過程の創出ー. 群馬大学教育実践研究. 2024. 41. 245-249
-
櫻井康之, 上原永次, 生方佑樹, 新井英雄, 山口智也, 山崎真, 関根直哉, 佐野美幸. 総合的な学習の時間「未来創造科」を軸とした教科等横断的な学びの実現に関する実証的研究. 群馬大学教育実践研究. 2024. 第41号. 251-257
-
斉藤剛志, 上原永次, 櫻井康之, 木村貴博, 益田裕充, 林和宏. 他者と協働しながら自らの考えを深め,科学的に探究することができる生徒の育成ー「各学年で主に重視する探究の学習過程の例」の授業デザインと活用ー. 群馬大学教育実践研究. 2024. 第41号. 299-304
-
高橋礼美依, 佐瀬隼人, 青木利憲, 上原永次, 栗原淳一. 中学生の理科における「実験計画を立案する力」に影響を及ぼす諸要因の因果モデル. 群馬大学共同教育学部紀要 自然科学編. 2024. 第72巻. 21-32
-
栗原淳一, 宮野那奈美, 佐瀬隼人, 高田晃, 上原永次. 科学的探究における中学生の「課題を設定する力」に影響を及ぼす諸要因の因果モデル. 群馬大学共同教育学部紀要 自然科学編. 2024. 第72巻. 9-19
もっと見る
書籍 (3件):
-
総合的な学習を支える教科の基礎・基本
明治図書 2000
-
中学生のための理科自由研究の手引き
上毛新聞社 1999
-
教師としての基礎・基本(三訂)-よい授業をするための9ポイント-
第一法規 1996
前のページに戻る