研究者
J-GLOBAL ID:202001010689863894   更新日: 2024年04月06日

林 幹雄

HAYASHI MIKIO
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 医療管理学、医療系社会学
研究キーワード (5件): 学習者支援 ,  原級留置生 ,  アイデンティティー形成 ,  経験学習 ,  質的研究
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2024 認知症高齢者の新型コロナウイルス感染予防実践に向けた環境作りのための研究
  • 2021 - 2022 医学部における原級留置生はどのような支援を必要としているか
論文 (20件):
  • Mikio Hayashi, Timothy Rogers, Dorothy W. Tolchin. Twelve tips for medical school faculty to support students with disabilities. Medical Teacher. 2023. 1-6
  • Hirohisa Fujikawa, Takuya Aoki, Daisuke Son, Mikio Hayashi, Masato Eto. Association between tolerance for ambiguity specific to the clinical context and empathy in medical trainees: A multicenter cross-sectional study in Japan. Medical Teacher. 2023. 1-7
  • Hirohisa Fujikawa, Daisuke Son, Mikio Hayashi, Kayo Kondo, Masato Eto. Translation, adaptation, and validation of the Tolerance of Ambiguity in Medical Students and Doctors (TAMSAD) scale for use in Japan. BMC Medical Education. 2023. 23. 1
  • An Kozato, Kiyoshi Shikino, Yasushi Matsuyama, Mikio Hayashi, Satoshi Kondo, Shun Uchida, Maham Stanyon, Shoichi Ito. A qualitative study examining the critical differences in the experience of and response to formative feedback by undergraduate medical students in Japan and the UK. BMC Medical Education. 2023. 23. 1
  • Mikio Hayashi, Raoul Breugelmans, Katsumi Nishiya. Identity conflicts of student affairs officers in a medical university. Medical Education Online. 2023. 28. 1
もっと見る
書籍 (16件):
  • 医学論文執筆のための30の訓え-研究ではなく物語
    丸善出版 2024 ISBN:4621308866
  • コロナ禍における医学生から研修医への移行を どのように支援するべきか?
    新しい医学教育の流れ, MEDC 2023
  • 新・家庭医療専門医ポートフォリオ実例集-臨床における教育と指導
    南山堂 2021 ISBN:9784525207922
  • 多職種連携を円滑に進めるためのコンテキスト(文脈)を理解するにはどうしたらよいか?
    新しい医学教育の流れ, MEDC 2021
  • 医師・医学生のための人類学・社会学-専門治療機関への移行に対する抵抗
    ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515767
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
  • Factors influencing the sense of belonging among medical students with disabilities in a medical university environment
    (10th Annual HMS Master's Symposium 2024)
  • 外科医のための質的研究(基礎編)
    (日本外科教育研究会 2024)
  • A phenomenological study on identity challenges of medical students with physical disabilities
    (16th International Medical Education Conference 2023)
  • 問題付ICT臨床教材を作ってみよう
    (第86回 医学教育セミナーとワークショップ 2023)
  • 厚労科研事業:ICTを活用した臨床教材を作成しよう
    (第55回 日本医学教育学会大会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2020 東京大学 大学院医学系研究科 医学教育学
  • 1999 - 2006 私立川崎医科大学 医学部 医学科
  • 1996 - 1999 和歌山県立日高高等学校 自然科学科
経歴 (8件):
  • 2022/09 - 現在 Harvard Medical School Master of Medical Sciences in Medical Education
  • 2022/07 - 現在 関西医科大学 教育センター 講師
  • 2020/04 - 現在 東京大学 医学教育国際研究センター 客員研究員
  • 2020/10 - 2022/07 関西医科大学 医学教育センター 助教
  • 2013/04 - 2016/03 筑波メディカルセンター病院 総合診療科
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2024/01 - 現在 Medical Education Online Associate Editor
  • 2023/05 - 現在 日本医学教育学会 代議員
  • 2022/04 - 現在 医学系OSCE 課題作成委員会委員
  • 2022/04 - 現在 厚生労働科学研究 河北研究 医学教育コンテンツ作成班 研究協力員
  • 2021/06 - 現在 日本プライマリ・ケア連合学会 近畿ブロック代議員
全件表示
受賞 (7件):
  • 2023/07 - 公益財団法人 医学教育振興財団 懸田賞
  • 2022/11 - The Association for Medical Education in Europe Research Paper Award (AMEE 2022)
  • 2022/07 - Medical Education Online Top Reviewer Award
  • 2022/04 - 一般財団法人加多乃会 令和4年度 藤原登美子賞
  • 2021/04 - 一般財団法人加多乃会 令和3年度 和田喜代子奨励賞
全件表示
所属学会 (5件):
欧州医学教育学会 ,  日本医学教育学会 ,  米国内科学会 ,  日本プライマリ・ケア連合学会 ,  日本内科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る