研究者
J-GLOBAL ID:202001010797710042   更新日: 2024年11月05日

上ヶ谷 友佑

ウエガタニ ユウスケ | Uegatani Yusuke
所属機関・部署:
職名: 教諭
ホームページURL (1件): https://home.hiroshima-u.ac.jp/yuegatani/
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2024 - 2028 社会批判的オープンエンドな問題による批判的数学的リテラシーの育成に関する実証研究
  • 2024 - 2028 推論主義で迫る概念ネットワークの深化:数学教育,教育哲学,哲学の互恵的発展
  • 2023 - 2026 数学教育研究における回折的分析法の開発:ICTを用いた授業分析を通して
  • 2021 - 2024 推論主義の視座から見た数学の授業場面における規範性の源泉
  • 2020 - 2023 コネクテッド教室は生徒の学びをどのように変えるか
全件表示
論文 (45件):
  • Yusuke Uegatani, Hiroki Otani, Taro Fujita. Decentralising mathematics: Mutual development of spontaneous and mathematical concepts via informal reasoning. Educational Studies in Mathematics. 2024
  • Yusuke Uegatani, Hiroki Otani, Shintaro Shirakawa, Ryo Ito. Real and illusionary difficulties in conceptual learning in mathematics: comparison between constructivist and inferentialist perspectives. Mathematics Education Research Journal. 2023
  • Yusuke Uegatani. An inferentialist view of notions and concepts. for the learning of mathematics. 2023
  • 上ヶ谷友佑, 大谷洋貴, 迫田彩. 数学的問題解決と分節化の関係についての推論主義に基づく探索的研究. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 439-442
  • Ryoto Hakamata, Yusuke Uegatani, Toru Hayata. How do open-ended problems promote indirect argumentation? Conceptual replications in a Japanese secondary school. The Journal of Mathematical Behavior. 2023. 70. 101026-101026
もっと見る
MISC (9件):
  • 石橋 一昴, 上ヶ谷 友佑, 服部 裕一郎. 夏休みの保健だより作りを通した中学生による社会批判的モデリング-暑さ指数を題材として. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 38. 2. 37-42
  • UEGATANI Yusuke, ISHIBASHI Ippo, HATTORI Yuichiro. Critical thinking as equitable treatment of multiple perspectives in solving trans-scientific issues: Comparison between socio-critical modeling and word problem solving. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2021. 36. 2. 65-70
  • 服部 裕一郎, 上ヶ谷 友佑, 石橋 一昴. Posing a Quasi-Society in the Problem Context of Socio-Critical Modeling: 'Quadratic Voting' as Teaching Materials(社会批判的モデリングの問題文脈における疑似社会の設定-「クアドラティックボーティング」の教材化-). 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 137-140
  • 石橋 一昴, 上ヶ谷 友佑, 服部 裕一郎. Exploration of Socio-Critical Modeling Teaching Materials from the Perspective of Risk Communiation(リスクコミュニケーションを視点とした社会批判的モデリングの教材の探求). 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 133-136
  • 上ヶ谷 友佑, 石橋 一昴, 服部 裕一郎. Intellectual Need: A Key Motivation Toward Critically Understanding the Roles of Mathematical Modeling in Society(知的必要性:数学的モデリングの役割の批判的理解への鍵となる動機). 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 129-132
もっと見る
書籍 (5件):
  • 高等学校数学科の新教材&授業プラン : 平成30年改訂版学習指導要領
    明治図書出版 2019 ISBN:9784183182272
  • 小学校教師のための算数と数学15講 : これだけは知っておきたい
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084289
  • 子どもの学びを深める新しい算数科教育法
    東洋館出版社 2018 ISBN:9784491034560
  • 授業に役立つ算数教科書の数学的背景
    東洋館出版社 2013 ISBN:9784491029641
  • 子どもの学力を高める新しい算数科教育法
    東洋館出版社 2013 ISBN:9784491029276
講演・口頭発表等 (3件):
  • Transdisciplinaryな教育研究を目指すための推論主義
    (科学基礎論学会 2023年度 総会と講演会におけるシンポジウム「教育学基礎論としての推論主義の視座」 2023)
  • なぜ科学教育研究をするのか? : 中学校・高等学校の数学教師の視点から
    (2021年度第2回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催):研究方法論チュートリアル 2021)
  • 理論と実践の往還は,果たして上手く機能するのか?:理論と実践の「往還」モデルから「個別発展」モデルへ
    (日本教科教育学会 第47回全国大会 学会主催シンポジウム「教科教育学研究における理論と実践の往還 -研究の成果はどのように生成され,どこに向けて応用されるか-」 2021)
学歴 (1件):
  • 2012 - 2017 広島大学 大学院教育学研究科
経歴 (1件):
  • 2015/04 - 現在 広島大学附属福山中・高等学校 教諭
受賞 (5件):
  • 2020/12 - 日本科学教育学会 第3回日本科学教育学会研究会 ベストプレゼンテーション賞 Role of probability in socio-critical modelling: A study of Japanese high school students’ perception of COVID-19 certification
  • 2020 - 全国数学教育学会 令和2年度 全国数学教育学会 学会奨励賞 数学の授業における考察対象の存在論的様相の顕在化 -Euler の活動と数学の授業における考察対象の進化論的発展の対比を通して-
  • 2018/12 - 日本科学教育学会 第3回日本科学教育学会研究会 ベストプレゼンテーション賞
  • 2014 - 日本科学教育学会 年会発表賞
  • 2012 - 日本数学教育学会 学会賞(大学院生研究奨励部門)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る