研究者
J-GLOBAL ID:202001011000999367
更新日: 2024年11月06日
赤澤 紀子
アカザワ ノリコ | Akazawa Noriko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
電気通信大学
電気通信大学 について
「電気通信大学」ですべてを検索
職名:
特任准教授
競争的資金等の研究課題 (1件):
2023 - 2026 高等学校共通教科情報科の用語ベースでの知識体系の構築
論文 (16件):
赤池 英夫, 赤澤紀子, 角田博保, 中山康一. 教科書需要数に基づく高等学校情報科の教育状況調査. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE). 2024. 10. 3. 37-53
赤澤 紀子, 赤池 英夫, 角田 博保, 中山 泰一. 大学進学率に着目した情報科の開講率に関する一考察. 情報処理学会情報教育シンポジウム2024論文集. 2024. 320-327
赤澤 紀子, 赤池 英夫, 柴田 雄登, 角田 博保, 中山 泰一. 情報科教科書に現れる用語の変遷:情報ABCから情報I・IIまで. 情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE). 2024. 10. 1. 13-24
森田 桂花, 山路 浩夫, 赤澤 紀子, 石田 尚, 成見 哲. コロナ禍が入試広報に与えた影響についての考察-電気通信大学入学者アンケート分析から入試広報の効果について考える-. 電気通信大学紀要. 2024. 36. 1. 30-41
赤澤 紀子,赤池 英夫,柴田 雄登,山根 一朗,角田 博保,中山 泰一. 高等学校共通教科情報科の知識体系に関する一考察. 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」. 2022. 8. 3. 19-34
もっと見る
MISC (4件):
赤澤 紀子. ビブリオ・トーク -私のオススメ-:子どもたちの未来を創ったプログラミング教育~日本最初のプログラミング教育を受けた小学生たちは一世代後にどう育ったか,プログラミングが育てた思考・創造力~. 情報処理. 2024. 65. 9. 476-477
赤澤 紀子. ぺた語義:個別入試への「情報」の出題. 情報処理. 2024. 65. 9. 459-459
赤澤紀子. 共通教科情報科の知識体系に関する一考察. ニューサポート 高校 情報. 2022. 19. 1. 4-5
赤澤 紀子、久野 靖. 遠隔環境による高大接続プログラミング演習の実践報告. 情報処理. 2020. 61. 11. 1126-1129
講演・口頭発表等 (14件):
高等学校共通教科情報科の用語ベースでの知識体系の検討
(東京都高等学校情報教育研究会 2023年度 研究大会 2024)
情報科の入試問題に現れる用語と教科書用語との比較検討
(情報処理学会 第86回全国大会 2024)
大学入学共通テスト「情報関係基礎」に現れる用語と情報科教科書用語との比較検討
(情報処理学会コンピュータと教育研究会 CE-174 2024)
高等学校共通教科情報科の用語ベースでの知識体系の検討
(情報処理学会コンピュータと教育研究会 CE-172 2023)
高大連携におけるCBT形式の「情報科」模擬試験の実施報告
(情報処理学会コンピュータと教育研究会 CE-171 2023)
もっと見る
Works (1件):
情報科全教科書用語
赤澤 紀子, 赤池 英夫, 柴田 雄登, 角田 博保, 中山 泰一 2023 -
受賞 (3件):
2023/07 - 情報処理学会 山下記念研究賞
2022/03 - 情報処理学会 大会優秀賞
2021/11 - 日本情報科教育学会 優秀実践賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM