研究者
J-GLOBAL ID:202001011230292718   更新日: 2023年12月25日

新井 美津江

アライ ミツエ | MITSUE ARAI
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究キーワード (4件): 図形カリキュラム ,  図形概念 ,  途上国の数学教育 ,  数学教師教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 小学校数学教師の実践的知識の変容を促す小規模研修
  • 2020 - 2024 開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究
  • 2016 - 2016 フィリピン初等教育におけるカリキュラムメーカーとしての教師の育成-新カリキュラムと授業との乖離とその改善-
論文 (9件):
  • カリキュラムメーカーとしての数学教師の実践的知識に関する研究-フィリピン小学校教師を事例として-. 数学教育学論究. 2020. 113. 14-21
  • Elementary School Teacher’s Problems in the Process of Pedagogical Reasoning in Proportion from the Perspective of Curriculum Maker. Hiroshima Journal of Mathematics Education. 2020. 13. 1-10
  • 数学教師の実践的知識の概念枠組みに関する考察. 第52回秋期研究大会発表集録,論文発表の部. 2019. 105-112
  • フィリピン小学校数学教師の教授的推論過程における問題-カリキュラムメーカーとしての役割の視点から-. 数学教育学研究. 2018. 24. 1. 169-178
  • カリキュラム知識に関する教師の信念. 数学教育学研究. 2017. 23. 2. 169-177
もっと見る
書籍 (3件):
  • 新しい算数教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2021
  • 新しい数学教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2019
  • International Perspectives on the Teaching and Learning of Geometry in Secondary Schools
    Springer 2018
講演・口頭発表等 (27件):
  • かけ算の筆算指導における教師の実践的知識
    (日本数学教育学会第54回秋期研究大会 2021)
  • 小学校数学教師の実践的知識の様相-かけ算指導のインタビュー分析から-
    (全国数学教育学会第50回研究発表大会 2019)
  • 数学教師の実践的知識の概念枠組みに関する考察
    (全国数学教育学会第49回研究発表大会 2019)
  • Mathematics Teacher's Problems in the Process of Pedagogical Reasoning from the Perspective of CURRICULUM MAKER; the Case of an Elementary School
    (第42回数学教育心理国際学会 2018)
  • Curriculum Gaps in the Case of Mathematics Teachers in the Philippines
    (第8回東アジア数学教育国際会議 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2014 - 2019 広島大学大学院 国際協力研究科 教育文化専攻博士課程後期
  • 2010 - 2014 広島大学大学院 国際協力研究科 教育文化専攻博士課程前期
  • 1981 - 1985 千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程算数科
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (広島大学大学院)
  • 修士(教育学) (広島大学大学院)
  • 教育学学士 (千葉大学)
経歴 (12件):
  • 2020/04 - 現在 立正大学 社会福祉学部 子ども教育福祉学科 特任准教授(第I種)
  • 2015/08 - 現在 玉川大学 非常勤講師
  • 2019/06 - 2020/03 広島大学大学院 国際協力研究科 研究員・ポスドク
  • 2019/06 - 2020/03 広島大学大学院 国際協力研究科 研究員
  • 2018/04 - 2020/03 立正大学 非常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 2015/09 - 広島大学大学院国際協力研究科エクセレントスチューデントスカラシップ
所属学会 (5件):
日本教師教育学会 ,  PME(Psychology of Mathematics Education) ,  日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る