研究者
J-GLOBAL ID:202001011427163138   更新日: 2024年01月30日

一柳 智紀

イチヤナギ トモノリ | Ichiyanagi Tomonori
所属機関・部署:
職名: 准教授
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2020 - 2023 学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発
  • 2020 - 2023 協働学習において学習者が抱く困難・不安と教師による授業内外の支援に関する研究
  • 2018 - 2021 実習指導教員の学習を促す教育実習指導モデルの開発研究
  • 2015 - 2018 小グループでの学習に関する教師の実践知の検討
  • 2014 - 2017 行動ビッグデータの収集解析技術を応用した授業コミュニケーションに関する実践的研究
全件表示
論文 (21件):
  • 木村優, 一柳智紀. 解放と変革の力としてのエージェンシーを再考する. 教師教育研究. 2023. 15. 411-418
  • 一柳智紀. グループでの学習時における教師の即興的思考の特徴:授業後の半構造化面接における語りの質的分析. 質的心理学研究. 2023. 22. 123-144
  • 一柳智紀. 教授・学習・認知に関する研究の動向と課題 -「協働学習」に着目して-. 教育心理学年報. 2022. 61. 29-44
  • 一柳智紀. 協働学習に対する児童・生徒の認識と学級適応感および学習行動の関連. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2022. 61. 211-220
  • 高木幸子, 一柳智紀, 杉澤武俊, 井口浩. 教職大学院授業における学習者の学びの特徴 : 学卒院生と現職院生の比較. 新潟大学高等教育研究. 2022. 9. 9-16
もっと見る
受賞 (3件):
  • 2015/08 - 日本質的心理学会 優秀フィールド分析論文賞
  • 2011/08 - 日本読書学会 読書科学研究奨励賞
  • 2010/09 - 日本教育心理学会 城戸奨励賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る