- 2022 - 2025 コロナ禍における移民第二世代の分節的同化に関する追跡的エスニシティ間比較研究
- 2020 - 2023 移民第二世代の教育主体化と「新しい公共性」創出の条件に関する研究
- ニューカマー第二世代のライフコースに関するエスニシティ間比較研究
- ニューカマーの次世代育成実践に関する世代間比較研究
- 日系ブラジル人の再チャレンジの探究-トランスマイグラントの時代における教育と就労
- ニューカマー第二世代の義務教育卒業後のライフコースと次世代形成に関わる総合的調査
- ニューカマー青少年の学び直しを支える教育環境設計に関する研究
- トランスマイグラントの時代におけるブラジル人学校の社会化機能の研究
- 異文化間移行支援の基盤構築に関する研究
- 外国人学校の社会学ー「往還する人々」の教育戦略を軸に
- 国際結婚家庭に育つフィリピン系・タイ系ニューカマーの学校適応に関する実証研究
- 「学校に行かない」子どもの教育権保障をめぐる教育臨床社会学的研究
- 「移動」が不利にならない教育システム構築に関する研究
- ニューカマーの子どもの不就学に関する研究-義務教育段階のシステム改善に向けて
- ニューカマー児童生徒の就学・学力・進路に関する実態把握と環境改善についての研究
- 低階層・マイノリティの子ども・若者の「学校における排除」と「社会的排除」
全件表示