研究者
J-GLOBAL ID:202001013872829670   更新日: 2024年06月05日

大澤 弘典

Ohsawa Hironori
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 数学教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2025 小規模校における数学的モデリングの授業プログラム開発
  • 2018 - 2022 小規模校における数学的モデリングの授業についての研究
  • 2020 - 2021 算数・数学マジックを楽しもう! 〜「なぜ?」&「なるほど!」の世界 〜
  • 2015 - 2019 複式学級における数学的モデリングの授業プログラム開発
  • 2012 - 2015 小学校における数学的モデリングの授業プログラム開発
全件表示
論文 (26件):
  • 大澤弘典, 太田亮. 中学校数学科における等周問題の教材化の試み:GeoGebraのスライダー機能を活用して. 実践研究. 2022. 35. 1-10
  • 大澤 弘典, 園部 敦子. ポリアボロの算数教材としての検討. 2021年度数学教育学会夏季研究会(関東エリア) 発表論文集. 2021. 13-16
  • 大澤弘典. 平行四辺形になるための条件に関わる一考察. 数学教育学会夏季研究会 発表論文集. 2019. 8-11
  • 大澤弘典ほ. GeoGebraの利用についての一考察:「正三角形の作図問題」の解決過程を焦点に. 東北数学教育学会年報. 2018. 第49. 17-26
  • 信夫 智彰, 大澤 弘典. 数理探究型授業の実践的研究:東京スカイツリーに係わる新聞記事の教材化. 東北数学教育学会年報. 2017. 48. 45-54
もっと見る
書籍 (3件):
  • 教科書を10倍に楽しもう!
    学校図書株式会社 2021 ISBN:9784762501074
  • 新しい教科書と授業改善
    学校図書 2012 ISBN:9784762501425
  • 生活の中の数学
    学校図書 2007 ISBN:9784762500848
講演・口頭発表等 (6件):
  • 金融リテラシーを高める数学授業プログラムの開発
    (令和5年度日本教育大学協会研究集会 2023)
  • 学校現場における金融教育の可能性と課題
    (数学教育学会2020年度秋季例会 2020)
  • 電子レンジの数学
    (数学教育学会2020年度春季年会 2020)
  • 問題作成・添削・改訂活動による数学授業
    (数学教育学会2020年度春季年会 2020)
  • 生徒の問いを発生させるための試案:作図問題における思考の道具を視点に
    (数学教育学会2018年度春季年会 2018)
もっと見る
経歴 (1件):
  • 2009/04 - 現在 山形大学 大学院教育実践研究科 教授
委員歴 (5件):
  • 2019/03 - 現在 数学教育学会 代議員
  • 2014/04 - 現在 山形県数学教育会 会長
  • 1996/04 - 2019/03 東北数学教育学会 副会長
  • 2017/09 - 2017/09 数学教育学会 2017年度秋季例会実行委員長
  • 1991/04 - 2017 日本数学教育学会 代議員
受賞 (1件):
  • 2018/07 - 日本学術振興会 ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞 算数・数学マジックを楽しもう!
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る