研究者
J-GLOBAL ID:202001013896972368   更新日: 2024年07月04日

田村 篤史

Tamura Atsushi
研究分野 (4件): 幾何学 ,  教育学 ,  教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 数学教育,数学才能教育,幾何学,科学教育,教育工学 ,  数学教育 ,  数学教育学 ,  数学オリンピック
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2027 AI技術による進路指導変革を目指した情報系学部の進路選択支援システムの開発
  • 2021 - 2024 情報系学生の進路・意識等に関する全国調査および学科・コース選択支援システムの開発
  • 2020 - 2022 ICTを活用した数学実験・実験数学による生徒の主体性の涵養の試み
  • 2020 - 2022 ICTを活用した数学実験・実験数学による生徒の主体性の涵養の試み
  • 2018 - 2019 実験数学による探究型授業の開発と効果の検証
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論文 (15件):
  • 田村 篤史, 高木 正則. 一地方公立大学情報系学部新入生の数学的思考・表現等の能力および態度の特徴の分析. 数学教育学会誌. 2023. 63. 3・4. 43-56
  • 松田 莉音, 田村 篤史. 探究学習を支援する球面幾何ツールの開発 -動的幾何学ソフトウェアGeoGebraの利用-. 秋期研究大会発表集録. 2022. 55. 33-40
  • 田村 篤史. 射影幾何学と動的幾何学ソフトウェアを用いた数学モデル構成教材の提案. 数学教育学会誌. 2022. 62. 3・4. 39-48
  • 田村 篤史. JMO予選合格者の判別・予測に影響を与える数学的能力の特徴の分析. 数学教育学研究. 2021. 27. 1. 1-14
  • Atsushi TAMURA. DERIVATION OF REGRESSION EQUATIONS PREDICTING JAPAN MATHEMATICAL OLYMPIAD PRELIMINARY QUALIFIERS FROM WITHIN ARBITRARY GROUPS. 14th International Congress on Mathematical Education Pre-Proceedings. 2021
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MISC (1件):
  • 田村篤史. lim_[x->0](sin x)/x=1の証明の不備に関する考察. 神奈川県高等学校教科研究会数学部会 数学部会通信. 2012. 59・60. 197-207
書籍 (1件):
  • 文部科学省高等学校検定教科書の指導書 『新編数学A指導と研究』
    第一学習社 2022
講演・口頭発表等 (23件):
  • 学生の能力・個性を重視したオンライン教材システムの提案
    (日本教育工学会 2023年春季全国大会 2023)
  • テキストマイニングを用いた数学系YouTuberの特徴の分析
    (日本教育工学会 2023年春季全国大会 2023)
  • 探究学習を支援する球面幾何ツールの開発 -動的幾何学ソフトウェアGeoGebraの利用-
    (第55回秋期研究大会 2022)
  • 探究学習を支援する球面幾何ツールの開発 -動的幾何学ソフトウェアGeoGebraの利用-
    (第55回秋期研究大会)
  • GeoGebraを用いた球面幾何の教材開発と実践
    (日本教育工学会 2022年春季全国大会 2022)
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学歴 (5件):
  • 2012 - 2015 東京理科大学 科学教育研究科 科学教育専攻
  • 2012 - 2015 東京理科大学大学院 科学教育研究科 科学教育専攻
  • 1991 - 1993 東京理科大学 理工学研究科 数学専攻
  • 1991 - 1993 東京理科大学大学院 理工学研究科 数学専攻
  • 1987 - 1991 東京理科大学 理工学部 数学科
学位 (2件):
  • 修士(理学) (東京理科大学)
  • 博士(学術) (東京理科大学)
経歴 (6件):
  • 2022/08 - 現在 埼玉大学 教育学部 非常勤講師
  • 2020/04 - 現在 岩手県立大学 ソフトウェア情報学部 ソフトウェア情報学研究科 准教授
  • 2020/04 - 現在 岩手県立大学 ソフトウェア情報学部 准教授
  • 2015/04/01 - 現在 電気通信大学 教育課程支援室 非常勤講師
  • 2015/04 - 現在 電気通信大学 教職課程支援室 非常勤講師
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所属学会 (9件):
情報処理学会 ,  東北数学教育学会 ,  数学教育協議会 ,  全国数学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  数学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  東京理科大学数学教育研究会
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