研究者
J-GLOBAL ID:202001014531559646   更新日: 2024年02月01日

菅 道子

カン ミチコ | KAN Michiko
研究キーワード (1件): 音楽教育学,教育史,音楽科教育,特別支援教育,音楽療法
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2025 教育課程審議会の審議内容と果たした役割に関する歴史的研究
  • 2018 - 2022 メディア発達を背景とした「唱歌」から「芸能科音楽」への展開
  • 2012 - 2016 1930年代からのメディア発達による音楽文化の大衆化と学校音楽との接点
  • 2009 - 2011 声とモノから探る戦時期の音楽教育実践史研究
  • 2006 - 2008 1940年代後半~60年前後の音楽科カリキュラムの形成・展開に関する研究
全件表示
論文 (56件):
  • 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 奥野 浩二, 小林 史, 武内 藍, 籔本 安有美, 岡本 洋平, 山本 享代, 大植 祥子, et al. 音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 27-32
  • 菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史. 静と動の表現を取り入れた特別支援学校小学部音楽科の授業づくり. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 62-64
  • 上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 龍神 美紅, 志賀 文香, 道法 拓大. 小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 33-37
  • 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 近藤 親子, 池田 順子. 特別支援学校小学部における児童のエンパワメントを促す音楽科の授業づくりを目指して. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 21-26
  • 菅 道子, 上野 智子, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 中山 由実, 髙田 早都子. 小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の3年目の取り組み : 気持ちの安定を図り、他者と表現を楽しめるような音楽活動を目指して. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 56-61
もっと見る
MISC (61件):
  • 上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 小林 史, 武内 藍, 向井 直樹, 籔本 安有美, 上山 佳子, 宮本 公美, 竹中 茉李, et al. 特別支援学校小学部「自立活動」における音楽的アプローチの有効性 : “ピーチ姫をたすけよう!!”を題材として. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 77-82
  • 菅 道子, 上野 智子, 嶋田 倫太, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 竹内 由里子, 山本 佳代. 小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の取り組み(2021). 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 86-91
  • 菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉. 中学校音楽科における指導と評価の一体化を目指した歌唱指導に向けて. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 92-95
  • 菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 藪田 紬, 小林 史. 特別支援学校における読譜力育成のための色音符や階名唱の活用. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 83-85
  • 上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 一柳 志乃, 西本 紀彦. 特別支援学校におけるストーリー性を重視した音楽科の授業づくり. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 44-49
もっと見る
書籍 (10件):
  • 教科融合型教材の開発とカリキュラムデザイン
    NSK出版 2023
  • 音楽科教育法 : 中学校・高等学校教員養成課程 = Method of teaching music for junior and senior high school teacher training course
    教育芸術社 2019 ISBN:9784877888459
  • 音楽教育研究ハンドブック = Handbook of music education research
    音楽之友社 2019 ISBN:9784276311404
  • 「小中接続」第3部初等音楽科教育の課題と展望
    ミネルヴァ書房 2018
  • 第3章「初等音楽教育の歴史」
    ミネルヴァ書房 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • シンポジウム:芸術教育と教育史,【報告1】唱歌教育は万人に開かれていたかー「唱歌」必修化の過程を通してー
    (教育史学会第64回 シンポジウム「芸術教育と教育史学」 2020)
  • 特別支援教育における音楽科の取り組みに関する実態調査 -特別支援学校,盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-
    (日本教科教育学会第46回全国大会 2020)
  • 教師のための特別支援教育における音楽療法的な活動
    (教師のための音楽療法的活動セミナー)
  • 特別支援教育における音楽療法的な活動
    (特別支援教育における音楽療法的活動セミナー)
学位 (2件):
  • 修士(芸術学) (武蔵野音楽大学大学院)
  • 修士(教育学) (お茶の水女子大学大学院)
所属学会 (9件):
日本教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  教育史学会 ,  日本音楽療法学会 ,  日本音楽表現学会 ,  音楽教育史学会 ,  日本音楽教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る