研究者
J-GLOBAL ID:202001014531559646
更新日: 2024年06月21日
菅 道子
カン ミチコ | KAN Michiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究キーワード (1件):
音楽教育学,教育史,音楽科教育,特別支援教育,音楽療法
競争的資金等の研究課題 (8件):
2022 - 2025 教育課程審議会の審議内容と果たした役割に関する歴史的研究
2018 - 2022 メディア発達を背景とした「唱歌」から「芸能科音楽」への展開
2012 - 2016 1930年代からのメディア発達による音楽文化の大衆化と学校音楽との接点
2009 - 2011 声とモノから探る戦時期の音楽教育実践史研究
2006 - 2008 1940年代後半~60年前後の音楽科カリキュラムの形成・展開に関する研究
2003 - 2005 洋楽導入期から現在に至る異文化適応の歴史的体系的研究-日本人の身体と音感の変遷-
2002 - 2003 戦後改革期音楽科教育実践史研究
2000 - 2001 戦後期における音楽教育改革に関する研究
全件表示
論文 (64件):
菅 道子, 上野 智子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜. 小学校音楽科音楽づくり授業における教師と児童の発話分析(第2年次). 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 45-50
菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉, 関 千晴, 大植 祥子. 『敦盛』の謡と授業づくりに挑戦しよう. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 51-52
菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉. 中学校音楽におけるソフトスキルの育成について. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 40-44
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 北岡 大輔, 西本 一史, 藪本 安有美, 廣重 拓野, 小林 史, 竹内 友紀, 入學 遼治, et al. 音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 13-18
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 龍神 美紅, 片山 明満, 髙井 悦子. 小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 6-10
もっと見る
MISC (65件):
浅井 ちとせ, 後藤 俊哉, 菅 道子, 志民 一成. 座談会 地域の教育資源や他教科等とのつながりを生かした音楽科の授業改善-特集 カリキュラム・マネジメントと音楽科の授業改善. 初等教育資料 / 文部科学省教育課程課・幼児教育課 編. 2023. 1040. 50-57
菅 道子. 青柳翔也「『文検』における音楽科中等教員の専門職化 : 教員免許令下の政策的展開と音楽科試験問題の分析」を読んで. 日本教育史研究 = Journal of Japanese history of education. 2023. 42. 66-72
沼田 里衣, 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里. 特別支援学校・学級と障害者を含むコミュニティ音楽団体の交流の可能性 : 即興性の高い音楽づくりを通して. 音楽教育実践ジャーナル = Japanese journal of music education practice. 2023. 21. 34. 84-93
菅 道子. 学校で出会う唱歌と童謡 : 戦後初期の教師たちの『意見調査』から読み解く. 音夢 : わらべ館童謡・唱歌研究情報誌 / わらべ館童謡・唱歌研究情報誌『音夢』編集委員会 編. 2023. 18. 2-20
上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 小林 史, 武内 藍, 向井 直樹, 籔本 安有美, 上山 佳子, 宮本 公美, 竹中 茉李, et al. 特別支援学校小学部「自立活動」における音楽的アプローチの有効性 : “ピーチ姫をたすけよう!!”を題材として. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 77-82
もっと見る
書籍 (11件):
学校音楽文化論 : 人・モノ・制度の諸相からコンテクストを探る
東信堂 2024 ISBN:9784798918945
教科融合型教材の開発とカリキュラムデザイン
NSK出版 2023
音楽科教育法 : 中学校・高等学校教員養成課程 = Method of teaching music for junior and senior high school teacher training course
教育芸術社 2019 ISBN:9784877888459
音楽教育研究ハンドブック = Handbook of music education research
音楽之友社 2019 ISBN:9784276311404
「小中接続」第3部初等音楽科教育の課題と展望
ミネルヴァ書房 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
シンポジウム:芸術教育と教育史,【報告1】唱歌教育は万人に開かれていたかー「唱歌」必修化の過程を通してー
(教育史学会第64回 シンポジウム「芸術教育と教育史学」 2020)
特別支援教育における音楽科の取り組みに関する実態調査 -特別支援学校,盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-
(日本教科教育学会第46回全国大会 2020)
教師のための特別支援教育における音楽療法的な活動
(教師のための音楽療法的活動セミナー)
特別支援教育における音楽療法的な活動
(特別支援教育における音楽療法的活動セミナー)
学位 (2件):
修士(芸術学) (武蔵野音楽大学大学院)
修士(教育学) (お茶の水女子大学大学院)
所属学会 (9件):
日本教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 教育史学会
, 日本音楽療法学会
, 日本音楽表現学会
, 音楽教育史学会
, 日本音楽教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM