研究者
J-GLOBAL ID:202001015265630085   更新日: 2024年07月18日

藤井 康子

フジイ ヤスコ | Fujii Yasuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2026 戦後日本の教員養成大学・学部における美術教育学研究成果の解明
  • 2021 - 2025 芸術教育を核としたSTEAM型学習モデルカリキュラムと教材開発
  • 2020 - 2024 芸術統合型学習を通じた美術教育の再定義~横断的実践調査及び質問紙法による学力分析
  • 2019 - 2023 図画工作科との連携による外国語教育授業における児童の発達に関する研究
  • 2019 - 2023 教科融合による豊かな読書空間の創出-理論と実践の往還的研究-
全件表示
論文 (36件):
  • 藤井康子, 西口宏泰, 麻生良太, 伊東俊昭. 生きものの飼育体験から広がる教科等横断型学習の展開 小学3年生における実践から. 教育実践学研究. 2023. 25. 1. 39-53
  • 藤井康子, 西口宏泰, 永松芳恵. 小学校における芸術統合型学習の実践的考察ーフレスコ画の実践を通してー. 日本美術教育研究論集. 2023. 56. 109-116
  • 藤井 康子, 岩坂 泰子, 樋口 和美, 水城 久美子. 図画工作と外国語活動の融合型授業の開発と実践の考察 : アルファベット文字の形と音から主題を生み出す絵に表す表現-Development and Practice of Integrated Classes in Foreign Language Activities and Arts and Crafts : Expression through Images Inspired by the Shape and Sound of the Alphabet. 美術教育学 = The journal for Japanese Association of Art Education : 美術科教育学会誌 / 美術科教育学会学会誌編集委員会 編. 2022. 43. 173-188
  • 藤井 康子, 東 奈美子, 岩坂 泰子. 図画工作科と外国語活動を軸とした教科融合型学習の開発と実践 : 6年生のMy Best Memoryを絵に表す活動を通して-Development and Practice of Integrated Learning based on Art and Handcraft and Foreign Language Activities at Elementary School : Through an Activity of Drawing Where the Theme is My Best Memory in Grade 6. 美術教育学研究 = Studies in art education : 大学美術教育学会誌 / 大学美術教育学会学会誌委員会 編. 2021. 53. 209-216
  • 永松 芳恵, 藤井 康子, 花坂 歩. 美術がつなぐ、子ども・地域・学校 ~学校現場が模索した教科融合型学習の試み~. 教育美術. 2020. 8. 15-24
もっと見る
MISC (2件):
  • 藤井 康子. スペインの調査研究の報告. IRCN 国際交流情報. 2013. 第8号. 13-14
  • 藤井 康子. スペインの初等美術教科書の研究-外国語教育との連携について-. IRCN 国際交流情報. 2012. 第7号. 3
書籍 (6件):
  • 世界の学校 : グローバル化する教育と学校生活のリアル = Schools around the world
    学事出版 2023 ISBN:9784761929077
  • 初等教育資料6
    東洋館出版 2022
  • 視覚障害のためのインクルーシブアート学習 : 基礎理論と教材開発
    ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863715943
  • 色から始まる探究学習 : アートによる自分づくり・学校づくり・地域づくり
    明石書店 2019 ISBN:9784750348513
  • 小学校図画工作科教育法
    建帛社 2018 ISBN:9784767921136
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
  • ジオパーク活動と連携した地域の色を核とする教科融合型学習の開発
    (日本地球惑星科学連合大会予稿集(Web) 2017)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る