研究者
J-GLOBAL ID:202001016072426185   更新日: 2024年04月17日

山本 良太

ヤマモト リョウタ | Yamamoto Ryota
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (4件): テクノロジーの教育利用 ,  インフォーマル学習 ,  学習環境デザイン ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 正課と正課外の学習活動の往還による越境学習の支援デザイン
  • 2017 - 2020 社会文化的アプローチによる国際教育協力の学習環境デザイン
  • 2016 - 2019 正課教育とラーニング・コモンズにおける学習支援の連環を促す学習環境デザイン
  • 2016 - 2018 参加型デザインモデルに基づいたテレプレゼンスロボットによる学習支援環境の開発
  • 2015 - 2017 高等教育におけるグローバル人材を育成する学習環境デザインに関する研究
論文 (22件):
  • 山本良太, 杉本昌崇, 佐藤智文, 平野智紀, 石橋純一郎, 山内祐平. 中学校における1人1台端末活用を支える教員を取り巻く教員コミュニティの様相に関する調査. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 2
  • 山本良太, 石橋純一郎, 佐藤智文, 平野智紀, 山内祐平. GIGAスクール構想下の小学校における同僚性に基づく教員コミュニティの形態に関する調査. 日本教育工学会論文誌. 2023. 48. 1
  • 佐藤 智文, 平野 智紀, 山本 良太, 石橋 純一郎, 山内 祐平. GIGA スクール構想におけるICT 活用の促進要因-川崎市の小学校での教員調査に基づく探索的検討. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. Suppl. 189-192
  • 山本 良太, 池尻 良平, 中野 生子, 山内 祐平. クラウドを活用したプロジェクト学習における教員のフィードバック方略. 教育メディア研究. 2022. 29. 1. 31-49
  • 山本 良太, 池尻 良平, 中野 生子, 米田 謙三, 山内 祐平. 専門家のフィードバックによるプロジェクト学習の検証段階における支援の在り方の検討. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 1. 115-130
もっと見る
MISC (13件):
  • 佐藤 智文, 吉中 貴信, 平野 智紀, 山本 良太, 石橋 純一郎, 杉本 昌崇, 山内 祐平. GIGAスクール構想におけるICT活用の小学校・中学校比較. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 1. 112-118
  • 山本 良太, 鈴木 慶樹. 正課と正課外の学習活動の往還によるキャリア展望の具体化に関する研究. 日本教育工学会研究報告集. 2021. 2021. 4. 25-32
  • 久保田 賢一, 岸 磨貴子, 時任 隼平, 今野 貴之, 山本 良太, Wai Thida, Pitagan Ferdinand Blancaflor, Saroeun Nhem. 日本の教育経験を活用した途上国への教育支援に必要な観点の構築 : ミャンマー,フィリピン,カンボジアの事例分析を通して. 情報研究 = Journal of informatics : 関西大学総合情報学部紀要. 2020. 50. 11-31
  • 山本 良太, 長友 多絵子, 中谷 良規, 巳波 弘佳, 飯田 健司, 厚木 勝之, 山内 祐平. 初年次の学生が正課外学習活動に取り組む際の問題と支援方法に関する研究 (質的研究/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 3. 1-8
  • 岸 磨貴子, 山本 良太, 時任 隼平, 杉原 真晃, 金子 大輔, 小高 さほみ. 日本教育工学会における質的研究の特徴と課題 (質的研究/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 3. 21-28
もっと見る
書籍 (5件):
  • 異文化間教育事典
    明石書店 2022 ISBN:9784750353999
  • クラウドで育てる次世代型情報活用能力 : Google for Educationによる新しい学び
    小学館 2021 ISBN:9784098402120
  • 途上国の学びを拓く : 対話で生み出す教育開発の可能性
    明石書店 2021 ISBN:9784750351452
  • 大学のゼミから広がるキャリア : 構成主義に基づく「自分探し」の学習環境デザイン
    北大路書房 2020 ISBN:9784762830983
  • 主体的・対話的で深い学びの環境とICT : アクティブ・ラーニングによる資質・能力の育成
    東信堂 2018 ISBN:9784798915029
学歴 (3件):
  • 2009 - 2015 関西大学 大学院総合情報学研究科 総合情報学専攻
  • 2007 - 2009 関西大学 大学院総合情報学研究科 社会情報学専攻
  • 2003 - 2007 関西大学 総合情報学部 総合情報学科
学位 (1件):
  • 博士(情報学) (関西大学)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 大阪教育大学 理数情報教育系 特任准教授
  • 2014/04 - 2023/03 東京大学 大学院情報学環・学際情報学府 特任助教
委員歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 日本教育工学会 大会企画委員会
  • 2018/11 - 現在 日本教育メディア学会 理事会
  • 2018/11 - 現在 日本教育メディア学会 研究委員会(国際)
  • 2021/04 - 2023/03 日本教育工学会 企画戦略国際委員会
  • 2015/06 - 2021/03 日本教育工学会 国際交流委員会
全件表示
受賞 (2件):
  • 2021/10 - 日本教育工学会 研究奨励賞
  • 2015/08 - International Conference for Media in Education 2015 Outstanding Paper Award How do hospitalized children learn with a tele-presence robot?
所属学会 (3件):
異文化間教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る