研究者
J-GLOBAL ID:202001016395323695   更新日: 2024年04月13日

松田 こずえ

Matsuda Kozue
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 ノルウェーの幼児教育における「参加する権利」の理論と実践-男女平等の視点から-
  • 2023 - 2026 信頼性と妥当性を示す、幼児の身体活動量を評価する国際的な質問票の日本語版の開発
  • 2022 - 2025 配慮を必要とする保育者養成校の学生に対する実習・就職支援プログラムの開発
  • 2020 - 2023 ノルウェーの幼児教育における男女平等に向けたアファーマティブ・アクションの研究
  • 2019 - 2022 ノルウェーの保育施設における男女平等に向けた取り組みに関する研究
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論文 (17件):
  • 松田こずえ, 生井亮司, 箕輪潤子. PBL(課題解決型学習)授業における 体験を通した学びに関する研究 -質問紙の自由記述の内容の変化に着目して-. 武蔵野大学教育学論集. 2024. 第16巻. 105-118
  • 松田こずえ. ノルウェーのオープン保育施設に関する一考察-日本の子育て支援施設との比較の観点から. 『武蔵野大学教育学紀要』. 2023. 15. 9-20
  • 松田 こずえ. 幼児向けテレビ番組と幼児のジェンダー規範の形成に関する研究動向 -NHK『おかあさんといっしょ』に着目してー. 武蔵野教育学論集. 2023. 14. 1-11
  • 松田こずえ. ノルウェーの幼児教育における 保育者の養成およびキャリアアップ制度についての一考察. 武蔵野教育學論集. 2022. 13. 95-105
  • 幼稚園教育実習の学びに関する自由記述の分析-KH Coderによるテキストマイニングを通して-. 国際こども教育研究センター紀要. 2022. 2. 49-64
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書籍 (2件):
  • 新しい保育原理
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:4623097366
  • ノルウェーの幼児教育におけるジェンダー平等と公平性--多様で持続可能な社会へ向けて
    明石書店 2024 ISBN:4750357502
講演・口頭発表等 (13件):
  • Childcare Professional Training for Non-native Students in Japan: From the Perspective of Multicultural Education
    (国際幼児教育学会 2023)
  • A Longitudinal Study on Gender Balance and Gender Role Represented in Educational Children's Television Series
    (EECERA(ヨーロッパ幼児教育学会) 2023)
  • ノルウェーのオープン保育施設に関する一考察 ー日本の子育て支援施設との比較の観点からー
    (こども環境学会 2023)
  • NHK 教育番組「おかあさんといっしょ」における ジェンダー・スキーマに関する歴史的分析
    (日本保育学会第76回大会 2023)
  • 多様な保育者・学生の保育施設における困難事例の検討
    (日本心理学会第85回大会 2022)
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学歴 (3件):
  • 2019 - 2022 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 人間発達科学専攻 保育・児童学領域 博士後期課程
  • 2017 - 2019 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 人間発達科学専攻 保育・児童学コース 修士課程
  • 1991 - 1995 お茶の水女子大学 家政学部 児童学科
学位 (1件):
  • 博士(社会科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 武蔵野大学 教育学部 幼児教育学科 専任講師
  • 2020/04 - 2022/03 フェリシアこども短期大学 国際こども教育学科 専任講師
受賞 (3件):
  • 2021/08 - 国際幼児教育学会 学術研究賞 ノルウェーの保育カリキュラムの改革動向-男女平等に向けた取り組みに着目して
  • 2020/05 - 日本保育学会 日本保育学会 第72回大会研究奨励賞(大会発表部門) ノルウェーの保育において男女平等教育はいかに目指されたのか
  • 2019/09 - お茶の水女子大学大学院 お茶の水女子大学大学院 2019年度 優秀学生奨励賞
所属学会 (6件):
ヨーロッパ幼児教育学会 ,  こども環境学会 ,  国際幼児教育学会 ,  子ども社会学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本保育学会
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