研究者
J-GLOBAL ID:202001016646909236   更新日: 2024年09月06日

大下 卓司

オオシタ タクジ | Oshita Takuji
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 教育評価 ,  数学教育 ,  数学教育史 ,  教育方法学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2026 戦間期の「生活算術」における知と権力の連関に関する研究
  • 2021 - 2025 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析
  • 2012 - 2012 近代イギリスにおける数学教育の展開
論文 (13件):
  • 大下 卓司. コンピテンシー・ベースのカリキュラムに基づく幼児教育から中等教育を貫く教育課程改革. Journal of the Faculty of Human Sciences, Kobe Shoin Women's University = 人間科学部篇 : JOHS. 2017. 6. 101-117
  • 大下 卓司. 戦間期イギリスにおける幾何学教育の展開:- 1923年および1939年における数学協会による報告書に着目して -. 教育方法学研究. 2015. 40. 0. 75-84
  • 大下 卓司. 1920年代のイギリスにおける数学教育改造運動の展開 : The Teaching of Geometry in Schoolsに着目して. 教育目標・評価学会紀要. 2014. 24. 65-74
  • 大下 卓司. イギリスにおける数学教育改造運動に関する一考察 : Circular711に着目して. 数学教育史研究. 2013. 13. 13-24
  • 大下 卓司. 米国の算数数学教育における評価の展開 : 全米数学教師協議会に焦点を当てて. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2013. 59. 555-567
もっと見る
書籍 (9件):
  • 2019年改訂指導要録対応 シリーズ・学びを変える新しい学習評価 理論・実践編3 評価と授業をつなぐ手法と実践
    ぎょうせい 2020 ISBN:9784324107294
  • 小学校新指導要録改訂のポイント : 新3観点による資質・能力の評価がわかる!
    日本標準 2019 ISBN:9784820806561
  • 20世紀初頭のイギリスにおける数学教育改造運動
    東洋館出版社 2018 ISBN:9784491035055
  • 新しい教職教育講座 教職教育編 教育課程・教育評価
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081899
  • 子どもの未来を育む保育・教育の実践知 : 保育者・教師を目指すあなたに
    北大路書房 2018 ISBN:9784762830099
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
  • 教育評価論
    (姫路大学 看護学部 FD研修講師 2020)
  • 教育評価論
    (滋賀県総合教育センター 3年次研修(中学校) 2016)
  • 教育評価論
    (日本看護学校協議会教務主任養成講習会 2016)
  • 教育評価論
    (広島県看護協会専任教員継続研修 2015)
  • 教育評価論
    (関西看護医療大学 FD研修会 2014)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2016 - 京都大学大学院 教育学研究科 博士(教育学)
  • 2010 - 2013 京都大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
  • 2008 - 2010 京都大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 2004 - 2008 京都大学 教育学部
経歴 (9件):
  • 2018/04 - 現在 武庫川女子大学 非常勤講師
  • 2018/04 - 現在 神戸松蔭女子学院大学 准教授
  • 2017/08 - 現在 神戸大学 非常勤講師
  • 2013/04 - 2018/03 神戸松蔭女子学院大学 講師
  • 2014/09 - 2015/03 同志社女子大学 非常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 2018/12 - 神戸松蔭女子学院大学 先進教育賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る