研究者
J-GLOBAL ID:202001016749195401   更新日: 2024年01月30日

山口 篤美

ヤマグチ アツミ | Yamaguchi Atsumi
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究キーワード (4件): 自律学習 ,  学習者オートノミー ,  L2アイデンティティ ,  ナラティブ分析
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2023 コンピュータ-を介したコミュニケーションにおける会話意欲の役割
  • 2017 - 2023 英語を話す意欲を向上させる条件 -日本語使用に焦点を当てて-
  • 2017 - 2019 課題名:母国語の使用が状況的なWTCに与える影響の調査-自律英語学習施設の会話ラウンジからの示唆-
論文 (10件):
  • 共著 共著者:Katsuyuki Konno, Tsutomu Koga, Atsumi Yamaguchi. 学術論文(10) Effects of Pairing on the Relationships between Motivation and Task Performance in an Interactive Task. Studies in English Language Teaching. 2019. 第7巻. 第4号. pp.451-pp.465
  • 単著. 学術論文(9)Toward successful multimedia learning: Cases of self-directed EFL learners. ATEMジャーナル 映画英語教育研究、第23巻. 2018. pp.31-pp.42
  • 単著. 学術論文(8) Principles of my TOEIC test-prep workshops and self-access online materials for TOEIC preparation. Studies in Self-Access Learning. 2017. 第8巻. 第4号. pp.354-pp.357
  • 共著 共著者:Andrew Tweed, Atsumi Yamaguchi. 学術論文(7) Impacting student use in self-access centers through learning environment design. Independence. 2017. 第70巻. pp.22-pp.27
  • 共著 共著者:Joe Geluso, Atsumi Yamaguchi. 学術論文(6) Discovering formulaic language through data-driven learning: Student attitudes and efficacy. ReCALL. 2014. 第26巻. 第2号. pp.225-pp.242
もっと見る
書籍 (2件):
  • Autonomy in language learning: Tools, tasks and environments
    Faversham, UK: IATEFL 2014
  • Autonomy in language learning: Advising in action
    Canterbury, UK: IATEFL 2012
学歴 (3件):
  • 2023 - 現在 大阪大学 人文学研究科 言語文化専攻 博士後期課程
  • - 2009 ハワイ大学マノア校 Master of Arts Second Language Studies
  • - 2000 小樽商科大学 商学部 商業教員養成課程
学位 (1件):
  • 修士 (ハワイ大学 マノア校)
経歴 (4件):
  • 2000/04 - 現在 名城大学 外国語学部 国際英語学科 特任講師
  • 2016/04 - 2020/03 神田外語大学 外国語学部言語教育コンサルトセンター 上級講師(期限付き)
  • 2014/04 - 2016/03 神田外語大学 外国語学部言語教育研究所 上級講師・ラーニングアドバイザー(期限付き)
  • 2010/04 - 2014/03 神田外語大学 外国語学部言語教育研究所 講師・ラーニングアドバイザー(期限付き)
受賞 (1件):
  • 2018/10 - 映画英語教育研究 第23号 優秀論文賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る