研究者
J-GLOBAL ID:202001017276007676
更新日: 2024年09月30日
太原 達朗
タハラ タツロウ | Tahara Tatsuro
所属機関・部署:
職名:
助手
ホームページURL (1件):
https://www.researchgate.net/profile/Tatsuro-Tahara
研究分野 (3件):
高等教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 外国語教育
研究キーワード (12件):
アカデミック・ライティング
, ライティング・センター
, ウォッシュバック効果
, 混合研究法
, ニーズ分析
, English-Medium Instruction (EMI)
, 診断的評価
, 波及効果
, 言語評価
, 言語テスト
, 応用言語学
, 英語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
論文 (4件):
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Allen David, Tahara Tatsuro. A review of washback research in Japan. JLTA Journal. 2021. 24. 3-22
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太原達朗, 工藤秀平, 守屋亮. 学習者の視点から見た英語による専門科目(EMI)に必要な英語力のニーズ分析. EIKEN BULLETIN. 2021. 32. 190-217
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太原達朗. 日本の大学入試における4技能外部試験使用の論証に基づく妥当性検証シミュレーション:早稲田大学を例に. 多元文化. 2020. 9. 88-108
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Tahara Tatsuro. Japanese university students’ perspectives on English language needs in secondary and university education. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊. 2018. 26. 1. 153-169
MISC (4件):
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太原達朗, 工藤秀平, 守屋亮. 学習者の視点から見た英語による専門科目(EMI)に必要な英語力のニーズ分析. 英検研究助成Webショートプレゼンテーション. 2022
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Kudo Shuhei, Tahara Tatsuro, Moriya Ryo. Using focus groups to identify the English language needs in English-medium instruction courses at a Japanese university. Proceedings of the 24th Pan-Pacific Association of Applied Linguistics Conference. 2019. 122-123
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Tahara Tatsuro. Using expectancy-value theory for examining washback in a TOEFL iBT preparation course at a Japanese university. Proceedings of the 23rd Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2018. 9-10
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Tahara Tatsuro. Test-taking strategy use in responding to reading comprehension question in a university entrance examination in Japan. Proceedings of the 21st Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2016. 26-27
講演・口頭発表等 (27件):
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Administration of the Waseda University Writing Center: Focusing on its Principles and Practices
(Tsukuba Global Science Week 2024 2024)
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TOEIC®授業の小テストが学習者に与える影響:日本の大学における媒介要因の探索的調査
(外国語教育メディア学会関東支部第150回(2024年春季)研究大会 2024)
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日本におけるライティングセンターが掲げる理念の分類
(第11回早稲田大学ライティング・フォーラム. 2024)
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A baseline washback study of placement testing in a university English-speaking course in terms of instructors’ decision-making behaviours
(The 26th Annual Conference of the Japan Language Testing Association Conference 2023)
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A baseline washback study of a new placement test for university students using Assessment Use Argument framework
(The 26th Annual Conference of the Japan Language Testing Association Conference 2023)
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学歴 (3件):
- 2016 - 2022 早稲田大学 大学院教育学研究科
- 2014 - 2016 早稲田大学 大学院文学研究科
- 2010 - 2014 早稲田大学 文化構想学部
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2022/04 - 現在 早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター 助手
- 2021/04 - 現在 文京学院大学 経営学部 非常勤講師
- 2018/04 - 2022/03 東京農業大学 農学部 非常勤講師
委員歴 (4件):
- 2024/04 - 2025/03 日本言語テスト学会 会計監査委員
- 2021 - 2022 Language Testing Research Colloquium (LTRC) 2022 Committee Member
- 2019 - 2021 Asian Association for Language Assessment (AALA) Student Committee Co-Chairs
- 2017 - 2018 Asian Association for Language Assessment (AALA) Student Committee Committee Member
受賞 (2件):
- 2022 - 日本言語テスト学会 最優秀論文賞 A Review of Washback Research in Japan
- 2019/07 - 公益財団法人 日本英語検定協会 第32回「英検」研究助成 入選 学習者の視点から見た英語による専門科目(EMI)に必要な英語力のニーズ分析
所属学会 (7件):
大学入試学会
, 日本自律学習学会
, 日本混合研究法学会
, International Language Testing Association
, Asian Association for Language Assessment
, 外国語教育メディア学会
, 日本言語テスト学会
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