研究者
J-GLOBAL ID:202001017306715697   更新日: 2024年01月30日

坂尻 彰宏

サカジリ アキヒロ | Sakajiri Akihiro
所属機関・部署:
研究分野 (2件): アジア史、アフリカ史 ,  教育学
研究キーワード (5件): 東洋史 ,  中央ユーラシア史 ,  内陸アジア史 ,  敦煌学 ,  ライティング
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2023 「ダメな科学ライティング」をさせないための高大接続による探究学習教育法の研究
  • 2020 - 2023 石窟史料からみた敦煌オアシス地域の研究
  • 2016 - 2020 敦煌石窟における供養人像の歴史学的研究
  • 2016 - 2020 学術コーパスから抽出した情報に基づく科学技術ライティング指導教材作成法の研究
  • 2014 - 2018 多言語資料の比較分析による敦煌・トゥルファン文献研究の再構築と統合
全件表示
論文 (9件):
  • 赤木 崇敏, 坂尻 彰宏. 楡林窟供養人敘録選注(二集). 敦煌石窟における供養人像の歴史学的研究. 2020. 23-123
  • 堀 一成, 坂尻 彰宏, 進藤 修一, 柿澤 寿信, 金 泓槿, 田中 誠樹, 竹林 祥子, 大泉 幸寛, 宮﨑 雄史郎. 高大連携により取り組む高校生に対するアカデミック・ライティング教育の実践. 大阪大学高等教育研究. 2020. 8. 8. 51-60
  • 吉本 真代, 和嶋 雄一郎, 坂尻 彰宏, 堀 一成. 大学入学者の高校での「書く」経験は変化しているのか-大阪大学入学時アンケートより探究学習に着目して-. 大阪大学高等教育研究. 2020. 8. 13-19
  • 村岡 貴子, 堀 一成, 坂尻 彰宏. 大阪大学における日本語ライティング教育の実践 : 2017年度の留学生および一般大学院生を対象とした各授業の報告から. 大阪大学国際教育交流センター研究論集. 2018. 22. 23-32
  • 根岸 千悠, 坂尻 彰宏, 堀 一成, 山口 和也, Hori Kazunari, Yamaguchi Kazuya, Sakajiri Akihiro, Negishi Chiharu, ホリ カズナリ, ヤマグチ カズヤ, et al. 教育実践レポート 初年次教育科目としての理系学生対象アカデミック・ライティングの授業デザイン. 大阪大学高等教育研究 = Osaka University higher education studies. 2017. 5. 63-69
もっと見る
MISC (2件):
  • 掘 一成, 坂尻 彰宏, 石島 悌. 現代日本語書き言葉均衡コーパスより抽出した頻度情報に基づく日本語学術ライティング指導教材の作成 (言語理解とコミュニケーション). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2013. 113. 213. 1-6
  • 堀 一成, 坂尻 彰宏. 日本語書き言葉均衡コーパスの頻度情報に基づく日本語論文・レポートライティング指導の試み (思考と言語). 電子情報通信学会技術研究報告 : 信学技報. 2012. 112. 339. 23-27
書籍 (4件):
  • 阪大生のためのアカデミック・ライティング入門 第4版
    大阪大学全学教育推進機構 2019
  • 阪大生のためのアカデミック・ライティング入門 第3版
    大阪大学全学教育推進機構 2016
  • 阪大生のためのアカデミック・ライティング入門 第2版
    大阪大学全学教育推進機構 2015
  • 阪大生のためのアカデミック・ライティング入門
    大阪大学全学教育推進機構 2014
学位 (1件):
  • 博士(文学) (大阪大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る