研究者
J-GLOBAL ID:202001018318599575   更新日: 2024年05月08日

髙野 貴大

タカノ タカヒロ | Takano Takahiro
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 教育経営 ,  学校経営 ,  教師教育 ,  教育行政
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
  • 2021 - 2026 教師教育における「批判的省察」実現のための条件整備に関する日米比較研究
  • 2020 - 2024 大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究
  • 2018 - 2023 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン
  • 2017 - 2020 教師教育における「批判的省察」の理論的・実証的研究:「省察」概念の再構築に向けて
全件表示
論文 (17件):
  • 髙野 貴大, 鈴木 稔, 長谷川 眞人. 学校組織における職能発達支援に対するプロセス・コンサルテーションの試み-「新たな教師の学びの姿」に対応した事例校での提案内容を中心に-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 73. 493-513
  • 朝倉 雅史, 諏訪 英広, 髙野 貴大, 浜田 博文. 学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件 : 校長の課題認識の差異に着目して-. 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会, 日本教育経営学会紀要編集委員会 編. 2023. 65. 53-71
  • 加藤, 崇英, 髙野, 貴大, 今熊 , 諭, 箕輪, 憲宏. 教務主任のミドルとしてのリーダーシップに関する一考察- X 県小中学校の教務主任を対象とした調査を通して -. 教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences). 2023. 72. 511-531
  • 加藤, 崇英, 髙野, 貴大, 諏訪, 英広, 織田, 泰幸, 朝倉, 雅史, 佐古, 秀一, 安藤, 知子, 浜田, 博文, 髙谷, 哲也, 川上, 泰彦, et al. 校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割- 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して -. 教育学部紀要(教育科学) = Bullentin of the Colledge of Education Ibaraki University (Educational Sciences). 2023. 72. 487-509
  • 朝倉, 雅史, 髙野, 貴大, 髙野, 和子. <研究論文>教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する海外動向と予備的考察 : 英米のNPM 型改革下の教師教育政策・スタンダードに着目して. 筑波大学教育学系論集. 2022. 47. 1. 29-52
もっと見る
MISC (6件):
  • 髙野貴大. これからの校長・教職員に求められる資質能力とは?(必修!最新の教育制度・教育課題). 別冊教職研修学校管理職合格セミナー2023年5月号. 2023. 46-49
  • 髙野貴大. 新しい教員研修制度、何がどう変わる?(必修!最新の教育制度・教育課題). 別冊教職研修学校管理職合格セミナー2023年4月号. 2023. 30-33
  • 髙野 貴大. 「教職の専門性・専門職性」概念の教師教育研究における位置-『ハンドブック』該当章・節を手がかりに-. 教師教育研究の成果と課題-新たな地平を切り拓く-(日本教師教育学会第10期(2017年9月~2020年9月)課題研究I報告書). 2021. 8-20
  • 森山 賢一, 吉田 尚史, 髙野 貴大. 第3章 受講者アンケートにみるeラーニング更新講習の現状と課題-「e-TAMAGO」の取組から. 「事例分析にみるオンライン型教員免許更新講習の現状と課題」令和2年度「教員免許更新制の在り方に関する調査研究プロジェクト」報告書. 2021. 22-29
  • 髙野貴大. COVID-19 下における米国・シアトル学区の教職員支援. 「育成指標に基づく管理職研修の現状と課題(2)」令和2年度「管理職育成に関する研修(教職員等中央研修)の在り方に関する調査研究プロジェクト」報告書. 2021. 38-43
もっと見る
書籍 (10件):
  • 最新教育キーワード : 165のキーワードで押さえる教育
    時事通信出版局,時事通信社(発売) 2024 ISBN:9784788719019
  • 「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
    学文社 2024 ISBN:9784762033223
  • 校長のリーダーシップ : 日本の実態と課題
    学文社 2024 ISBN:9784762032998
  • 現代アメリカ教員養成改革における社会正義と省察 : 教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ
    学文社 2023 ISBN:9784762032233
  • 新・教職課程演習 第1巻 教育原理・教職原論
    協同出版 2021 ISBN:9784319003648
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
  • 米国公立学校における公正性を中核とした学校ガバナンス改革-ワシントン州シアトル学区の「人種的公正チーム」施策を事例として-
    (日本教育行政学会第58回大会 2023)
  • 校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究 -質問紙調査結果の基礎的分析-
    (日本教育行政学会第58回大会 2023)
  • 米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校における社会正義に資する教員養成に関する一考察
    (日本教師教育学会第33回研究大会 2023)
  • 日本における校長のリーダーシップの実態とリーダーシップを支える条件
    (韓国教育学会第70回年次学術大会 2023)
  • 国外の教師教育における「省察」概念の受容事例
    (日本教師教育学会第32回大会・ラウンドテーブル「教師教育に携わる大学教員の実践と「省察」概念」 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 2021 筑波大学 人間総合科学研究科 博士後期課程 教育基礎学専攻
  • 2015 - 2017 筑波大学 人間総合科学研究科 博士前期課程 教育学専攻
  • 2011 - 2015 筑波大学 人間学群教育学類
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 茨城大学 学術研究院 教育学野 助教
  • 2021/04 - 2024/03 茨城大学 大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻 助教
  • 2020/04 - 2021/03 独立行政法人教職員支援機構 つくば中央研修センター 研修プロデュース室 研修特別研究員
  • 2017/04 - 2020/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員
受賞 (1件):
  • 2022/02 - 公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金 2021年度「小貫英教育賞」研究論文
所属学会 (4件):
日本教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教師教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る