研究者
J-GLOBAL ID:202001019808448890   更新日: 2024年09月19日

柴川 弘子

シバカワ ヒロコ | Shibakawa Hiroko
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育学
研究キーワード (4件): ボランティア学習 ,  社会教育 ,  生涯学習 ,  持続可能な開発のための教育(ESD)
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2025 ESD教師教育に向けた実践共同体を形成促進する多元的学習モデルの開発
  • 2020 - 2024 アジアのESD研究教育拠点の連携による気候変動教育の教師教育推進
  • 2020 - 2021 ESD岡山モデルの再訪:マレーシアと日本のESDの再方向付けに向けた教訓
論文 (7件):
  • Irina Safitri Zen, Hiroko Shibakawa. Quintuple Helix Lens for Transformation: An Okayama Model of Education for Sustainable Development. Frontiers in Sustainability. 2022. 3
  • 柴川 弘子. 変容的生涯学習としてのESDの新たな可能性と課題 : SDGs達成のその先を展望して (特集 新しい時代の生涯学習とSDGs). 日本生涯教育学会年報. 2021. 42. 3-19
  • 柴川弘子. ESD実践共同体を形成促進する教育実践の構造に関する一考察:岡山におけるサービス・ラーニング事例からの示唆. 2020. 85-90
  • 柴川 弘子. ESDにおけるEducation「教育」概念の批判的検討. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要. 2017. 10. 2. 73-90
  • 柴川 弘子. サービス・ラーニング教育理論に 関する批判的検討:~ESD実践としての新展開に向けて~. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要. 2017. 29. 0. 124-135
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MISC (2件):
  • アメリカン・サイエンティスト誌「It Takes a Whole School」事例 執筆協力. アメリカン・サイエンティスト. 2022. 110. 4. 244-247
  • 柴川弘子. Japan • A ‘Whole Community Service’ Learning Approach to ESD. Whole school approaches to sustainability : exemplary practices from around the world. 2022. 13-17
書籍 (8件):
  • 2020年度 住友財団 日本関連研究採択 『研究中間報告書:「ESD岡山モデルの再訪:マレーシアと日本のESDの再方向付けに向けた教訓」』
    2021
  • Supplementary Reader : The Video Learning Material "Teachers Engaged with the Local Community - towards Development of ESD-"
    Okayama University Graduate School of Education ESD Promotion Centre 2021
  • ESD動画教材 地域と関わり合う教師たちーESDの発展に向けてー副読本
    岡山大学大学院教育学研究科ESD協働推進室 2021
  • 持続可能な開発目標のための教育-学習目標-、ユネスコ
    ユネスコ、岡山大学大学院教育学研究科ESD協働推進室、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU) 2020 ISBN:9789230001216
  • Starting with Okayama - Guide to Promoting Education for Sustainable Development (ESD) in Local Communities
    2020
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講演・口頭発表等 (8件):
  • Developing Multi-dimentional Learning Programme of ESD towards Teacher Education in Collaboration with ASPnet
    (ICSE: International Conference on Sustainability Education 2022)
  • Today's Society Excavated 2000 Years Later in the Future
    (ART CLIMATE CHANGE Webinar & Workshop, Kullyyah of Architecture and Environmental Design (KAED), International Islamic University Malaysia 2022)
  • Summarization - River as a Platform of ESD -
    (国際イスラミック大学マレーシア建築環境デザイン学部持続可能な開発トークシリーズ第2回 川へのケア:ESDの実践 2021)
  • Okayama Model of Education for Sustainable Development, ESD: the Japan Experience ESD岡山モデル:日本の経験
    (国際イスラミック大学マレーシア建築環境デザイン学部持続可能な開発トークシリーズ第1回 岡山における持続可能な実践共同体とマレーシアへの教訓 2021)
  • ユネスコスクールとESDのさらなる深化に向けて
    (令和2年度文部科学省委託事業「ユネスコ未来共創プラットフォーム事業」 令和2年度ユネスコスクール中四国ブロック大会 持続可能なユネスコスクールとESDーその仕組みと仕掛けー 2020)
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学歴 (1件):
  • 2011 - 2019 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 教育・学習専攻
学位 (1件):
  • 博士(学術) (神戸大学大学院人間発達環境学研究科)
経歴 (1件):
  • 2021/04 - 現在 岡山大学 学術研究院教育学域 ESD協働推進センター 助教
所属学会 (3件):
日本生涯教育学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本福祉教育・ボランティア学習学会
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