研究者
J-GLOBAL ID:202001020156934809   更新日: 2024年04月26日

秋田 美帆

アキタ ミホ | Akita Miho
所属機関・部署:
職名: 講師(特任)
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): ヒューマンライブラリー ,  アカデミック・ライティング ,  教師教育 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2025 インクルーシブ・コミュニティ構築の担い手に必要な要素とは何か -ヒューマンライブラリーにおける「司書」の対話の分析を通して-
  • 2021 - 2024 日本社会における非母語話者日本語教師のキャリア支援と定着に関する調査研究
  • 2023 - 2024 日本語教育関係者向けヒューマンライブラリー開催者研修
  • 2023 - 2024 関学インクルーシブ・コミュニティの構築に向けた ヒューマンライブラリーの試み -「司書」による振り返りの対話の分析を通して-
論文 (9件):
  • 秋田美帆, 牛窪隆太, 徳田淳子. 日本語教師養成プログラム受講生が抱く不安ートランジション理論からの考察ー. 関西学院大学日本語教育センター紀要. 2024. 13. 5-19
  • 西村由美, 宮崎聡子, 秋田美帆. ヒューマンライブラリーにおける「司書」の役割再考ー先行研究のレビューを通じてー. 関西学院大学人権研究. 2024. 28. 35-44
  • 牛窪 隆太, 秋田 美帆, 徳田 淳子. 国内・海外で働く日本語教師に求められているものは何か-求人情報に示された属性と条件をめぐって. 言語文化教育研究. 2023. 21. 171-184
  • 山岸愛美, 秋田美帆. 学習者による多読のための読み物作成の意義-初級後半クラスでの実践から-. 早稲田日本語教育学. 2019. 27. 27. 37-41
  • 秋田美帆, ドイル綾子, 大森優. ライティング・センターのチューターはネイティブチェックをどのように捉えているか -質問紙によるチューターの意識調査から-. アカデミックジャパニーズジャーナル. 2014. 6. 1-11
もっと見る
MISC (8件):
  • 森本, 郁代, 佐野, 真弓, 秋田, 美帆. 2020年度活動報告 学部授業 : 日本語IV (西宮上ケ原). 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 75-76
  • 秋田, 美帆. 2020年度活動報告 CJP授業 : 口頭表現6-8. 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 46-47
  • 秋田, 美帆. 2020年度活動報告 CJP授業 : 総合日本語6. 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 15-15
  • 秋田, 美帆. 2020年度活動報告 CJP授業 : 調査・報告7. 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 23-23
  • 秋田, 美帆. 2020年度活動報告 CJP授業 : 文章表現2-3. 関西学院大学日本語教育センター紀要 = Center for Japanese Language Education Kwansei Gakuin University. 2021. 10. 42-42
もっと見る
書籍 (2件):
  • 遠隔でつくる人文社会学知 : 2020年度前期の授業実践報告
    雷音学術出版 2020 ISBN:9784600005191
  • 文章チュータリングの理念と実践 : 早稲田大学ライティング・センターでの取り組み
    ひつじ書房 2013 ISBN:9784894766488
講演・口頭発表等 (23件):
  • ヒューマンライブラリーの開催を目指す「わたしたち」の葛藤 ー開催者研修での対話を通して
    (言語文化教育研究学会第11回研究集会 2023)
  • 日本でベトナム人技能実習生支援を行うベトナム人女性の キャリア形成のプロセス -なぜ彼女は支援を続けるのか-
    (2023年度 日本語教育学会秋季大会 2023)
  • 日本語教育機関が求める教師の資質-求人情報における応募資格欄の分析から-
    (タイ国日本語教育研究会第35回年次セミナー 2023)
  • 実習生が抱く「職業としての日本語教師」への不安要素 ーアンケート調査の結果からー
    (2022年度日本語教育学会春季大会 2022)
  • 求人情報に見る日本語教師の属性 ー多様性の議論に向けた基礎調査の報告ー
    (言語文化教育研究学会 第8回年次大会 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2009 - 2011 早稲田大学 大学院日本語教育研究科修士課程
経歴 (7件):
  • 2024/03 - 現在 岡山大学 グローバル人材育成院 講師(特任)
  • 2020/04 - 2024/02 関西学院大学 日本語教育センター 日本語常勤講師
  • 2019/04 - 2020/03 東京中央日本語学院 教務部 専任講師
  • 2016/04 - 2019/03 東京国際大学 Japanese Language Institute 日本語専任講師
  • 2014/04 - 2016/03 早稲田大学 理工学部 非常勤講師
全件表示
所属学会 (3件):
異文化間教育学会 ,  言語文化教育研究学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る