研究者
J-GLOBAL ID:202001020575564388   更新日: 2024年05月13日

井上 菜穂

イノウエ ナホ | INOUE NAHO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (5件): 障害学生支援 ,  プレパレーション ,  特別支援 ,  発達障害 ,  ペアレント・トレーニング
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2028 発達障害児の親のためのVR技術を活用したインターネットペアレントトレーニングの開発
  • 2021 - 2024 在日中国人を対象としたペアレント・トレーニングプログラム開発のための実証的研究
  • 2018 - 2021 行動障害を示す自閉症へのICTを活用したペアレント・トレーニングの開発と検討
  • 2014 - 2016 保育者に対する保護者対応プログラムの実施とその効果について
  • 2013 - 2015 発達障害児における社会的スキルゲームによる対人関係の改善
全件表示
論文 (13件):
  • 井上菜穂, 井上雅彦. 自閉スペクトラム症の感覚処理特性とこだわりの長期的予後に 関する一考察 -半構造化面接を通じて-. 鳥取臨床心理研究. 2024. 16. 1-7
  • Masahiko Inoue, Naho Inoue, Keita Nakatani, Yoko Shikibu. Online Parent Training for Parents of Children with Autism Spectrum Disorders: Prototype Development of the On-Demand Type. Yonago acta medica. 2023. 66. 1. 95-103
  • Masahiko Inoue, Naho Inoue. Effects of Behavioral and Functional Training on Japanese Preschool Teacher Knowledge and Child Behavior. Journal of Positive Behavior Interventions. 2021. 25. 1. 109830072199353-109830072199353
  • Naho Inoue, Tohru Okanishi, Masahiko Inoue, Yoshihiro Maegaki. Psychological Preparations Affecting the Emotions of Children with Developmental Disorders Toward Hospitals. Yonago acta medica. 2021. 64. 1. 92-97
  • 井上 菜穂, 中谷 啓太, 式部 陽子, 井上 雅彦. 発達障害児の親を対象としたインターネットを利用したペアレント・トレーニングの試み 自己管理学習とアプリを用いた遠隔型指導. 日本児童青年精神医学会総会抄録集. 2020. 61回. P-12
もっと見る
MISC (40件):
  • 井上菜穂. 今,大学で-聴覚障害学生のサポート-鳥取大学の巻. 聴覚障害. 2024. 78. 796
  • 井上 菜穂, 井上 雅彦. ASDにおける感覚処理特性とこだわりの幼少期から成人期までの長期的予後についての検討. 日本小児精神神経学会プログラム・抄録集. 2023. 130回. 1. 79-79
  • 井上 菜穂, 井上 雅彦. 発達障害のある児をもつ在日中国人を対象としたペアレント・トレーニングプログラム開発のための実証的研究. 日本児童青年精神医学会総会抄録集. 2023. 64回. P13-4
  • 井上, 菜穂, 松本, 奉子, 山根, 創, 山中, 智央, 稲墻, めぐみ, 後藤, 知伸. 令和3年度学生支援センター学生相談部門および障がい学生支援部門活動報告. 大学教育研究年報. 2023. 28. 112-117
  • Inoue Masahiko, Inoue Naho, Nakatani Keita, Shikibu Yoko. 自閉症スペクトラム障害児の親のためのオンラインの親訓練:オンデマンド型のプロトタイプ開発. Yonago Acta Medica (Web). 2023. 66. 1
もっと見る
書籍 (3件):
  • 家庭で無理なく対応できる困った行動Q&A
    学研教育出版,学研マーケテイング (発売) 2015 ISBN:9784054061620
  • 発達障害児者支援とアセスメントのガイドライン
    金子書房 2014 ISBN:9784760832576
  • 家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46
    学研 2008 ISBN:9784054036895
講演・口頭発表等 (19件):
  • 発達障害児の親を対象としたインターネットを利用したペアレント・トレーニングの試みー自己管理学習とアプリを用いた遠隔型指導ー
    (第61回日本児童青年精神医学会総会 2020)
  • Question-answering training of the past activities for children with autism spectrum disorders (2) : Training of answering behaviors on What-type questions and Yes/No type questions.
    (14th Annual Autism Conference 2020)
  • Question-answering training of the past activities for children with autism spectrum disorders (1) : Training of answering behaviors on What-type questions
    (14th Annual Autism Conference 2020)
  • Effect of group staff training for behavior problem of the children in kindergartens and nursery schools
    (13TH ANNUAL AUTISM CONFERENCE 2019)
  • 発達障害児を対象とした療育指導者育成プログラム
    (日本行動分析学会第37回年次大会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2021 鳥取大学大学院 医学専攻博士課程
  • 2001 - 2003 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教育臨床コース
経歴 (1件):
  • 2014/10 - 現在 鳥取大学 教育支援交際交流推進機構 学生支援センター 准教授
受賞 (2件):
  • 2019 - 幼児教育実践学会 研究発表賞 幼稚園における特別な配慮を要する子どもと保護者への支援とは
  • 2012 - 公益財団法人 発達科学研究教育センター 発達科学研究教育奨励賞 育てにくさを感じている保護者に対するペアレンティングの効果
所属学会 (3件):
日本小児精神神経学会 ,  日本小児神経学会 ,  日本児童青年精神医学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る