研究者
J-GLOBAL ID:202001020611451730   更新日: 2024年04月16日

寺坂 明子

テラサカ アキコ | Terasaka Akiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~terasaka/index.html
研究分野 (2件): 臨床心理学 ,  教育心理学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2026 小学校の通常学級における学級経営方略のアセスメントとその活用
  • 2022 - 2025 大学生のための新しい時間管理プログラム開発と効果検証の試み
  • 2021 - 2024 小学生に対する包括的・段階的なアンガーマネジメント・プログラムの開発
  • 2018 - 2023 小中学生の怒りの向社会的処理の特徴とそれを踏まえた心理教育プログラムの開発
  • 2017 - 2023 問題行動に対する能動的アプローチとしての学級経営方略
全件表示
論文 (30件):
  • 石田 航, 稲田 尚子, 寺坂 明子, 下田 芳幸, 黒山 竜太, 尹 成秀, 四辻 伸吾. 学校での怒りの多次元尺度短縮版の小学校中学年への適用-中学年と高学年の比較から-. 2024. 31. 1. 21-27
  • 寺坂 明子. 能動的な学級経営法のトレーニングが教員養成課程の学生の効力感に与える影響-準実験による検討--Effects of the Proactive Classroom Management Training on Pre-service Teachers' Efficacy: A Quasi-experimental Study. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 72. 245-257
  • 田中 彩那, 寺坂 明子. 感覚処理感受性の高い児童にとって困難な学校場面とは-大学生の回想による探索的研究--Difficult School Situations for Children with High Sensory Processing Sensitivity: An Exploratory Study through Undergraduate Students' Reflection. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2023. 71. 377-391
  • 下田 芳幸, 寺坂 明子, 石津 憲一郎, 大月 友. 日本語版子ども用怒り反すう尺度の作成-Developing a Japanese version of the Children's Anger Rumination Scale. 心理臨床学研究 / 日本心理臨床学会学会誌編集委員会 編 = Journal of Japanese clinical psychology / Association of Japanese Clinical Psychology. 2022. 40. 1. 74-79
  • 下田芳幸, 寺坂明子, 石津憲一郎, 大月 友. 中学生を対象とした学級単位のストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育の研究動向-2012年から2021年までの実践について-. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要. 2022. 6. 82-101
もっと見る
MISC (1件):
  • 寺坂 明子. 子どもの心の健康を育むためのスキル&サポート アンガーマネジメント. 健康教室. 2022. 73. 11-17
講演・口頭発表等 (15件):
  • 大学生のための時間管理プログラム開発の試み-参加者アンケートの質的データの検討-
    (日本発達心理学会第35回大会)
  • 教員養成課程の学生を対象とした学級経営に対する効力感の測定
    (日本教育心理学会第34回大会)
  • 小学生に対するアンガーマネジメント教育の効果について-テキストマイニングによる自由記述の分析から-
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
  • 小学生を対象としたアンガーマネジメントの展開
    (日本発達心理学会第33回大会 2022)
  • Effectiveness of a Classroom-based Anger Management Program for Elementary School Children in Japan
    (The 42nd Annual Conference of International School Psychology Association 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2004 - 2008 九州大学 大学院人間環境学府 人間共生システム専攻 心理臨床学コース 博士後期課程
  • 2006 - 2007 University of Toronto Ontario Institute of Studies in Education School and Clinical Child Psychology Program
  • 2002 - 2004 九州大学 大学院人間環境学府 人間共生システム専攻心理臨床学コース 博士前期課程
  • 1998 - 2002 横浜国立大学 教育人間科学部学校教育課程 心理発達専門領域
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (九州大学)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 大阪教育大学 総合教育系 教育心理科学部門 准教授
  • 2018/04 - 2021/03 大阪教育大学 教育協働学科 教育心理科学講座 准教授
  • 2015/04 - 2018/03 大阪教育大学 教育協働学科教育心理科学講座 講師
  • 2014/01 - 2014/03 国立成育医療センター こころの診療部育児心理科 ポスドク研究員
  • 2012/10 - 2013/05 University of Toronto/ Ontario Institute for Studies in Education Dept. of Human Development and Applied Psychology, School and Clinical Child Psychology Program Research Assistant
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2015/12 - 2018/12 八尾市教育委員会 いじめ調査委員
所属学会 (6件):
American Psychological Association ,  International School Psychology Association ,  日本学校心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る