研究者
J-GLOBAL ID:202101000031943942
更新日: 2024年09月04日
三島 知剛
Mishima Tomotaka
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2021 - 2024 非教育学部の教職課程履修学生の教職課程イメージに関する探索的研究
- 2018 - 2021 実習指導教員の学習を促す教育実習指導モデルの開発研究
- 2009 - 2010 グループディスカッションと学びの可視化による教職志望学生の授業観察力の育成
論文 (40件):
-
三島知剛, 山田洋平. 高校生の学習に対する認識および学校適応感との関連 -大学生を対象とした回想法による学習観尺度と協同作業認識尺度を用いた検討-. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2024. 14. 71-85
-
坂本篤史, 三島知剛, 一柳智紀. 教育実習における実習指導教員の学びに関する探索的研究ー指導形態との関連に着目した小学校教員の語りの分析ー. 質的心理学研究. 2024. 23. 114-132
-
三島知剛, 山田洋平. 1 年次保育実習前後における実習生の子どもイメージ,保育実践力の変容の検討 -実習前の保育者効力感に着目して-. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2022. 12. 197-209
-
三島知剛, 一柳智紀, 坂本篤史. 教育実習指導を通した教員の学びと力量形成に関する実習指導未経験教員の認識の検討. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 77-80
-
三島知剛, 山田洋平. 1年次保育実習前後における実習生の子どもイメージ,学習の継続意志の変容に関する探索的研究. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2021. 11. 31-41
もっと見る
書籍 (5件):
-
新・教職課程演習 第22巻 教育実習・教職実践演習
協同出版 2021
-
教師教育講座第6巻 教育課程論 改訂版
協同出版 2018
-
21世紀の学びを創る-学習開発学の展開-
北大路書房 2015
-
教師教育講座第6巻 教育課程論
協同出版 2014
-
学習科学ハンドブック
培風館 2009
学位 (1件):
前のページに戻る