研究者
J-GLOBAL ID:202101000426260879   更新日: 2024年03月01日

梁 庭昌

リョウ テイショウ | Liang Tingchang
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 商学 ,  科学社会学、科学技術史
研究キーワード (6件): クチコミ ,  SIB効果 ,  記憶 ,  態度 ,  顧客経験 ,  コミットメント
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2028 集合的効力感がDV抑制機能を果たす条件の解明:社会生態的な予防介入に向けて
  • 2021 - 2023 クチコミ発信によるブランドコミットメントとロイヤルティの強化効果
  • 2021 - 2022 空気を読む;クチコミ発信が発信者自身の顧客経験に及ぼす影響
論文 (7件):
  • 張 婧, 梁 庭昌. COVID-19環境下におけるサービス経験の感情的要因- 感情種類による影響の探索的・実証的研究 -. マーケティングレビュー. 2023. 4. 1. 51-58
  • 梁庭昌, 張婧, 相馬敏彦. 聴衆認知による顧客経験の形成と変容-Saying-Is-Believing 効果のアプローチから. 2022. 11. 77-83
  • 田原 静, 張 婧, 梁 庭昌, 村松 潤一. 情報信託に対する消費者の認知・受容と制度的課題- 企業との価値共創経験に着目して -. マーケティングレビュー. 2022. 3. 1. 12-19
  • Liang Tingchang. How Entitativity Influences Sharers’ Attitude in Intergroup Communication: Focusing on eWOM Communication between Chinese and Japanese Consumers. Journal of Japan Academy for Asian Market Economies. 2022. 25. 23-30
  • Tingchang Liang, Zhao Lin, Toshihiko Souma. How Group Perception Affects What People Share and How People Feel: The Role of Entitativity and Epistemic Trust in the “Saying-Is-Believing” Effect. Frontiers in Psychology. 2021. 12
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講演・口頭発表等 (16件):
  • Defining Memorable Service Experience: Understanding the Dynamic Customer Experience from the Perspective of Experience Memorability
    (サービス学会国際会議 2023)
  • The Influence of C2C Communications in Sharers’ Customer Experience: Focusing on Saying-Is-Believing Effect in eWOM Context
    (The 8th Naples Forum on Service 2023)
  • COVID-19におけるサービス経験の感情的要因 -感情種類による影響の探索的・実証的研究-
    (日本マーケティング学会カンファレンス2022 2022)
  • 聴衆認知による顧客経験の形成と変容 -Saying-Is-Believing 効果のアプローチから-
    (日本マーケティング学会カンファレンス2022 2022)
  • How Word-of-Mouth Shapes Sharers’ Brand Commitment
    (China Marketing International Conference 2022 2022)
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学歴 (4件):
  • 2018 - 2023 広島大学 大学院社会科学研究科 マネジメント専攻
  • 2016 - 2018 広島大学 大学院社会科学研究科 マネジメント専攻
  • 2009 - 2011 名城大学 大学院 経営学研究科 経営学専攻
  • 2005 - 2009 北京第二外国語大学 日本語学院日本語学部
学位 (1件):
  • 博士(マネジメント) (広島大学)
経歴 (1件):
  • 2021/04 - 現在 富山国際大学 現代社会学部 講師
受賞 (5件):
  • 2023/09 - サービス学会 ISSIP ICServ2023 Prospective Research Award
  • 2022/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会 オーラルセッション2022 / ベストオーラルペーパー賞 COVID-19におけるサービス経験の感情的要因 - 感情種類による影響の探索的・実証的研究 -
  • 2021/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会 オーラルセッション2021 / ベストオーラルペーパー賞 情報信託に対する消費者の認知・受容と制度的課題 - 企業との価値共創経験に着目して -
  • 2020/10 - 日本コミュニティ心理学会 日本コミュニティ心理学会優秀発表賞 避難情報の伝達行為による伝達者自身への影響 -“Saying is believing (SIB)”効果に着目して-
  • 2017/12 - 広島大学 「広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ」成績優秀学生
所属学会 (5件):
社会心理学会 ,  日本消費経済学会 ,  産業組織心理学会 ,  アジア市場経済学会 ,  日本マーケティング学会
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