研究者
J-GLOBAL ID:202101001182756326   更新日: 2024年04月19日

坂井 武司

サカイ タケシ | SAKAI TAKESHI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 算数・数学教育 ,  教員養成・教員研修 ,  国際比較・国際協力 ,  シンガポール
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2027 算数科における1人1台端末を活用した協働的な学びの実現に関する実証的研究
  • 2023 - 2026 パターン認識を育む幼小接続期の算数プログラムの開発に関する実証的研究
  • 2019 - 2022 グローバルレッスンスタディによる教員の資質・能力の向上に関する実証的研究
  • 2016 - 2019 算数教育における授業実践力の向上に関する実証的研究
  • 2019 - 2019 STEMSに基づいた数学的な見方・考え方を働かせる授業作り
全件表示
論文 (38件):
  • Takeshi Sakai, Hideyuki Akai, Hiroki Ishizaka, Kazuyuki Tamura, Ban Heng Choy, Yew-Jin Lee, Hiroaki Ozawa. Development of a self-reflection scale for observers of mathematics lesson during lesson study. International Journal for Lesson & Learning Studies. 2024
  • 坂井 武司, 大門 耕平, 赤井 秀行, 石坂 広樹. 数学科における発展的な学習に関する研究. 鳴門教育大学国際教育協力研究. 2024. 17. 11-17
  • 森永 茉里, 赤井 秀行, 坂井 武司. 算数科における知的障害者用教科書の指導上の工夫に関する研究 : 第1学年の加法及び減法の学習について. 心理・教育・福祉研究:紀要論文集. 2023. 22. 63-74
  • Takeshi Sakai, Hideyuki Akai, Hiroki Ishizaka, Kazuyuki Tamura, Yew-Jin Lee, Ban Heng Choy, Hiroaki Ozawa. Changes in qualities and abilities of Japanese teachers through participation in Global Lesson Study on mathematics. International Journal for Lesson & Learning Studies. 2022. 11. 4. 290-304
  • 坂井, 武司, 赤井, 秀行. 算数の基礎を育む保育と評価に関する研究 : シンガポールの幼児教育をもとに-Study on Early Childhood Education and Assessment to Develop the Basics of Mathematics : Based on Early Childhood Education in Singapore. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2022. 018. 21-32
もっと見る
MISC (46件):
  • 坂井 武司, 滝川 国芳, 赤井 秀行. 通常の学級における算数学習困難児への特別支援教育の視点の適用に関する研究. 京都女子大学発達教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Human Development and Education / 京都女子大学発達教育学部紀要編集委員会 編. 2023. 19. 33-42
  • 坂井 武司, 滝川 国芳, 赤井 秀行. 幼児教育への特別支援教育における算数科の視点の適用に関する研究. 京都女子大学発達教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Human Development and Education / 京都女子大学発達教育学部紀要編集委員会 編. 2023. 19. 43-53
  • 坂井 武司, 赤井 秀行, 石坂 広樹. 日本とシンガポールの算数・数学教育カリキュラムの比較研究 : シンガポールの改訂Mathematics Syllabusをもとに. 京都女子大学教職支援センター研究紀要 = The KWU journal of teacher education / 京都女子大学教職支援センター 編. 2023. 5. 1-12
  • 赤井 秀行, 中村 真理, 坂井 武司. 関数概念の理解を深める授業開発に関する研究 : シンガポール数学科教科書をもとに. 紀要 : research reports = Visio. 2022. 53. 1-8
  • 大門 耕平, 影山 皓汰, 坂井 武司. 中学校数学科教育におけるアダプティブ・ラーニング学習の実践と効果の検証. 京都女子大学教職支援センター研究紀要 = The KWU journal of teacher education / 京都女子大学教職支援センター 編. 2022. 4. 47-55
もっと見る
書籍 (5件):
  • 深い学びを支える算数教科書の数学的背景
    東洋館出版社 2020 ISBN:9784491039794
  • 子どもの学びを深める新しい算数科教育法
    東洋館出版社 2018 ISBN:9784491034560
  • 深い学びを支える数学教科書の数学的背景
    東洋館出版社 2017 ISBN:9784491034157
  • 授業に役立つ算数教科書の数学的背景
    東洋館出版社 2013 ISBN:9784491029641
  • 子どもの学力を高める新しい算数科教育法
    東洋館出版社 2013 ISBN:9784491029276
学歴 (3件):
  • 2012 - 2015 甲南大学 自然科学研究科
  • 2005 - 2008 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科
  • 1992 - 1996 神戸大学 教育学部
経歴 (14件):
  • 2022/04 - 現在 甲南大学 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 鳴門教育大学大学院 非常勤講師
  • 2020/04 - 現在 京都教育大学 教育学部 非常勤講師
  • 2019/04 - 現在 京都女子大学 発達教育学部 教育学科 教授
  • 2013/04 - 現在 神戸大学 発達科学部 人間環境学科 非常勤講師
全件表示
所属学会 (10件):
日本国際理解教育学会 ,  数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  全国数学教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本教科内容学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る