研究者
J-GLOBAL ID:202101001549681018   更新日: 2024年10月08日

太田 雄馬

オオタ ユウマ | Ota Yuma
研究分野 (4件): 基礎看護学 ,  医療管理学、医療系社会学 ,  学習支援システム ,  医療管理学、医療系社会学
研究キーワード (2件): 医学教育 ,  看護教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2025 看護師・看護学生のデジタルヘルスのコンピテンシー明確化とアイトラッカーによる評価
  • 2023 - 2024 看護学生の情報尾通信技術を活用するための基礎的能力と関連要因の実態
  • 2023 - 2024 VR医療教育教材を活用した摂食・嚥下機能に関する学習プログラムの開発
  • 2022 - 2023 医療系大学教育における教学マネジメントを促進するための プレFDのプログラム
  • 2020 - 2021 2年目看護師の看護系大学での学び・経験とプロアクティブ行動との関連
論文 (12件):
  • Yuma Ota, Yoshikazu Asada, Makiko Mieno, Yasushi Matsuyama. Competencies required to make use of Information Science and Technology among Japanese medical students: a cross-sectional study. BMC Medical Education. 2024. 24. 840
  • Yuma Ota, Ayako Nishimura, Yoko Adachi, Yasuyo Kasahara, Miki Yokoyama. Japanese translation of the shortened information technology attitude scale for health: Evaluation of the reliability and validity of the translated version. Journal of International Nursing Research. 2024
  • Kazuaki Naya, Hideaki Sakuramoto, Gen Aikawa, Akira Ouchi, Yusuke Oyama, Yuta Tanaka, Kentaro Kaneko, Ayako Fukushima, Yuma Ota. Intensive care unit interventions to improve quality of dying and death: scoping review. BMJ Supportive & Palliative Care. 2024. spcare-2024
  • Yuma Ota, Gen Aikawa, Ayako Nishimura, Tetsuharu Kawashima, Ryota Imanaka, Hideaki Sakuramoto. Effects of educational methods using extended reality on pre-registration nursing students' knowledge, skill, confidence, and satisfaction: A systematic review and meta-analysis. Nurse Education Today. 2024. 106313-106313
  • Kazuaki Naya, Hideaki Sakuramoto, Gen Aikawa, Akira Ouchi, Shun Yoshihara, Yuma Ota, Saiko Okamoto, Ayako Fukushima, Haruyoshi Hirashima. Family Members’ Feedback on the “Quality of Death” of Adult Patients Who Died in Intensive Care Units and the Factors Affecting the Death Quality: A Systematic Review and Meta-Analysis. Cureus. 2024. 16. 4
もっと見る
MISC (19件):
  • Yuma Ota, Yoshikazu Asada, Yasushi Matsuyama. Acquisition of medical students' competencies to use information science and technology based on the new Japanese Model Core Curriculum. MedEdPublish. 2024
  • 太田雄馬. 臨地実習に向かう看護学生1人ひとりに合わせた学習支援. 看護教育. 2024. 65. 2. 144-150
  • 太田雄馬, 西村礼子. 実習記録の電子化の利点と必要な環境整備 既習科目のつながりを意識した取り組み. 看護教育. 2023. 64. 3. 280-287
  • 笠原康代, 西村礼子, 高野海哉, 松尾絵美子, 太田雄馬, 高倉裕美子, 横山美樹. 臨床判断・看護実践能力向上を目指す「看護過程」に関するシラバスと教授法. 看護展望. 2023. 48. 4. 136-141
  • 太田雄馬. 授業設計における「困った」をどのように乗り越えたか 大学教員の立場から. 看護教育. 2022. 63. 5. 544-549
もっと見る
書籍 (2件):
  • 看護の現場ですぐに役立つ 疾患別看護過程 (ナースのためのスキルアップノート)
    秀和システム 2020
  • 看護の現場ですぐに役立つ バイタルサインのキホン (ナースのためのスキルアップノート)
    秀和システム 2020
講演・口頭発表等 (26件):
  • Acquisition of medical students' competencies to use information science and technology based on the new Japanese Model Core Curriculum
    (The Association for Medical Education in Europe)
  • A Survey of Competencies to Make Use of Information Science and Technology among Medical Students
    (The 56th Annual Meeting The Japan society for Medical Education 2024)
  • 看護学生の情報・科学技術を活かす能力の習得度と関連要因
    (第56回日本医学教育学会 2024)
  • 専門医とのテレカンファレンスによる総合診療医の学習・自己決定理論からの視座
    (第56回日本医学教育学会 2024)
  • 拡張現実を活用した動画教材が看護学生の嚥下・誤嚥の知識に与える影響
    (大学ICT推進協議会2023年度年次大会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2022 - 現在 自治医科大学大学院 医学研究科 医学教育学専攻科 博士後期課程
  • 2017 - 2019 埼玉県立大学大学院 保健医療福祉学研究科 看護学専攻 博士前期課程
  • 2009 - 2013 聖路加看護大学(現:聖路加国際大学) 看護学部 看護学科
学位 (1件):
  • 修士(看護学) (埼玉県立大学)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科 基礎看護学 講師
  • 2020/04 - 2023/03 東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科 基礎看護学 助教
  • 2019/04 - 2020/03 東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科 基礎看護学 助手
  • 2017/04 - 2019/03 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 看護学科 TA
  • 2016/04 - 2019/03 西部総合病院 看護部 救急外来 RN
全件表示
受賞 (5件):
  • 2024/01 - 自治医科大学 医学研究科 研究奨励賞
  • 2023/01 - 東京医療保健大学総合研究所ヘルスシステムデザイン研究ユニット 協賛:医療法人社団ビーンズ 「アジアとともに歩む一歩先の医療保健」論文最優秀賞 アジア諸国で活躍する看護教育者・研究者を輩出するためのプレFDプログラムの開発
  • 2022/02 - 東京医療保健大学 2021年度 Massive Open Online Courses賞
  • 2021/09 - 東京医療保健大学 令和2年度 実習・実験科目における学長顕彰賞 「基礎看護援助実習I」
  • 2021/09 - 東京医療保健大学 令和2年度 講義・演習科目における学長顕彰賞 「基礎看護援助方法II」
所属学会 (3件):
日本看護科学学会 ,  日本医学教育学会 ,  日本看護管理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る