研究者
J-GLOBAL ID:202101001829769859   更新日: 2024年11月26日

大塚 芳生

オオツカ ヨシオ | OHTSUKA YOSHIO
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 技術科教育,学校心理学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 中学校技術科における免許外教科担任を支援する遠隔教育システムの構築
  • 2021 - 2022 COVID-19の影響による中学生の不安構造の解明と主体性を核とした自己回復力を育む遠隔授業の開発II
  • 2020 - 2022 COVID-19の影響によるストレス対処の授業開発
  • 2020 - 2021 COVID-19の影響による中学生の不安構造の解明と主体性を核とした自己回復力を育む遠隔授業の開発
論文 (13件):
  • 德渕, 剛希, 吉村, 昇, 大塚, 芳生. 児童の資質・能力を育成する算数科授業デザインの研究 : 「逆向き設計」論に基づく第2学年図形領域の単元設計. 熊本大学教育実践研究 = Bulletin of Center for Educational Research and Training Faculty of Education Kumamoto University. 2023. 40. 139-146
  • 大塚芳生, 礒谷由希. COVID-19における小学生のストレス反応の変容. アジア災害トラウマ学会. 2022. 1. 103-120
  • 塚本光夫, 八ッ塚一郎, 大塚芳生, 黒山竜太, 太田恭司, 浦川健一郎. オンラインによる被災地学習支援について. 熊本大学教育学部紀要. 2021. 70. 70. 237-244
  • 大塚芳生, 萩嶺直孝, 田口浩継, 髙崎文子, 浦川健一郎. 資質・能力を育成する一方向型オンライン授業の検討 -現職教員を対象とした動画教材作成の意識調査とポイント-. 日本産業技術教育学会. 2021. 28. 59-66
  • 大塚芳生, 田上法子, 冨永良喜. 平成 28 年(2016 年)熊本地震後における心のケアと防災教育で活用する小学生版ストレス尺度 の検討. 日本災害復興学会論文集. 2020. 16. 47-52
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MISC (16件):
  • 大塚芳生. シンポジウム話題提供:平成28年熊本地震の対応と被災地支援. 一般財団法人日本LD学会第5回研究集会プログラム. 2022. 8
  • 大塚芳生. 熊本大学教職大学院における教育委員会等との連携による オンライン研修の実践 -コロナ期と豪雨災害後の現職教員支援の取り組み-. 令和3年度日本教育大学協会研究集会 発表概要集. 2021. 108-109
  • 大塚芳生. ONE TEAM. 上益城校長会会誌「土」. 2019. 104. 9
  • 大塚芳生. 学校改革プロジェクト支援事業〜持続可能な自走する「チーム学校」の創造〜. 平成27年度九州地区教育研究所連盟第66回研究発表大会集. 2015. 136-139
  • 大塚芳生, 萩嶺直孝. 技術・家庭科(技術分野)における自律的活動の形成. 熊本県立教育センター紀要. 2015. 1-5
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書籍 (9件):
  • 令和2年度小・中・高等学校を通じた情報教育教科事業(情報教育指導充実事業)現職教員の「情報教育に係る指導力向上事業
    文部科学省 2021
  • アクティブ・ラーニングで深める技術科教育-自己肯定感が備わる実践
    2015
  • 新中学校 技術科 題材集&授業
    明治図書 2010
  • 構成的グループエンカウンター辞典
    図書文化 2004
  • この発問・題材・指導法で技術・家庭科研究授業〔技術分野〕
    明治図書 2004
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講演・口頭発表等 (18件):
  • 中学生を対象とした森林環境教育用授業の開発
    (日本産業技術教育学会 九州支部発表会 2023)
  • 「D情報の技術」で活用する教材選定の視点および評価基準の提案 -ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決-
    (日本産業技術教育学会 九州支部発表会 2023)
  • 工業高校における課題解決能力育成のための授業開発
    (日本産業技術教育学会 九州支部発表会 2023)
  • 技術教育学習過程における生徒のレジリエンス形成 -ロボット製作を通してー
    (第66回日本産業技術教育学会全国大会(鹿児島))
  • 3DCAD,3D プリンタを活用した設計を支援する授業実践 -「C エネルギー変換の技術」のロボット製作を通して-
    (第66回日本産業技術教育学会全国大会(鹿児島))
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学歴 (3件):
  • 1999 - 2001 兵庫教育大学大学院 教科領域コース・生活健康系技術科 修了
  • 1988 - 1989 佐賀大学 教育学部・教育専攻科教育専攻 修了
  • 1984 - 1988 佐賀大学 教育学部・中学校教員養成課程 技術科 卒業
学位 (1件):
  • 教育学修士 (兵庫教育大学大学院)
経歴 (16件):
  • 2024/04 - 現在 甲佐町立甲佐中学校 校長
  • 2020/04 - 2024/03 熊本大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2019/04 - 2020/03 益城町立津森小学校 校長
  • 2018/06 - 2020/03 熊本県(災害時)学校支援チーム チームリーダー
  • 2017/04 - 2019/03 熊本県立教育センター 経営研修部 特別支援教育研修室兼教育相談室 主幹兼室長
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委員歴 (12件):
  • 2020/04 - 現在 九州教員研修支援ネットワーク 委員
  • 2020/04 - 現在 熊本大学教職大学院運営委員会 委員
  • 2020/04 - 現在 熊本大学教育学部附属学校運営委員会 教育研究顧問
  • 2015 - 現在 日本教育カウンセリング協会熊本支部 副支部長
  • 2023/04 - 2024/03 全日本中学校技術・家庭科研究会 創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会 指導助言者
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受賞 (3件):
  • 2022/11 - 熊本大学 準グランプリ 社会貢献活動
  • 2021/11 - 熊本大学 準グランプリ 「教育実践研究」における地域の学校と教職大学院との地域の学校と教職大学院との架け橋による高度な教員養成の実現への貢献
  • 2008 - 文部科学省 文部科学大臣賞 優秀教員(学習指導)
所属学会 (8件):
日本学校心理学会 ,  九州心理学会 ,  アジア災害トラウマ学会 ,  日本災害復興学会 ,  日本ストレスマネジメント学会 ,  日本産業技術教育学会九州支部 ,  日本教育心理学会 ,  日本産業技術教育学会
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