研究者
J-GLOBAL ID:202101001848392170   更新日: 2024年09月15日

森本 洋介

モリモト ヨウスケ | MORIMOTO Yosuke
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2027 小学校高学年を対象としたメディア・リテラシーの育成および効果測定ツールの開発
  • 2018 - 2022 コンピテンシーを測るカナダの学力テストにおける採点プロセスに関する研究
  • 2017 - 2021 教師教育用オンライン<動画リテラシー>プログラムの開発研究
  • 2014 - 2018 カナダ・オンタリオ州におけるリテラシーを中心とした「学力」(コンピテンシー)研究
  • 2014 - 2017 ネット動画を教材化するためのプラットフォームの開発研究
全件表示
MISC (43件):
  • 大谷, 伸治, 桐村, 豪文, 越村, 康英, 櫻庭, 卓也, 清水, 稔, 田中, 拓郎, 森本, 洋介. コロナ禍における「学校生活体験実習I(小学校)」覚書-A Record on “Experience and Support Practice of School Life in Student and Teacher I(Primary)” under the Spread of COVID-19. クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要. 2022. 26. 33-43
  • 森本, 洋介. 学力調査としての標準テストの透明性に関する考察: カナダ・ノヴァスコシア州を対象に-A Study About Transparency in the Standardized Test as Assessment: Focusing on Nova Scotia, Canada. 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報. 2022. 4. 17-27
  • 森本 洋介. バッキンガム, D『メディア・リテラシー教育 : 学びと現代文化』翻訳の意義. メディア情報リテラシー研究 = The Journal of Media and Information Literacy. 2021. 3. 1. 107-115
  • 森本 洋介. 書評 木村裕・竹川慎哉編著(2019)『子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える』学事出版. カナダ教育研究 = Studies on education in Canada = L'étude de l'enseignement au Canada. 2021. 19. 31-35
  • 森本, 洋介. Web 会議システムを活用した授業実習の可能性についての検討: 道徳の授業におけるアクションリサーチ-A Study About The Possibility of Teaching Practice Using Web Conference Tools: Action Research on Moral Education. 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報. 2021. 3. 23-34
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る