研究者
J-GLOBAL ID:202101003414601653
更新日: 2024年01月30日
山野 有紀
ヤマノ ユキ | Yamano Yuki
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2018 - 2023 言語表現力育成と連動した食育プログラムの開発
- 2017 - 2023 小中高英語教育連携によるCLILカリキュラムおよび研修プログラムの開発
- 2014 - 2018 外国語活動におけるCLILを活用したカリキュラム及び指導者養成プログラムの開発
論文 (31件):
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人見久城, 山野有紀. 教科横断的視点に基づく授業づくりー理科と英語科の連携授業の展開ー. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2023. 10. 299-302
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篠大雄, 山野有紀. 英語の文法や文構造を正しく運用する力を育成するための 指導に関する一考察 -協働的ライティング活動とフィードバック研究を通して. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2021. 8号. 403-407
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山野有紀. 中学校英語教育におけるCLILの実践と可能性について. 高崎健康福祉大学:2019年度 発達障害に関する教職員等の理解開発・専門性向上事業書. 2020. 28-34
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森田香緒里, 山野有紀. 教科横断的な視点に基づく小学校教員養成カリキュラムの開発のための教科間連携研究(6)-小学校外国語活動と国語の連携授業(2). 宇都宮大学教育学部実践紀要. 2020. 7. 447-450
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山野有紀, 冨田好, 星野拓也, 酒井理恵, 湯澤康介, 南勇輔. 外国語教育における効果的な小中連携の探究. 宇都宮大学共同教育学部・附属学校園連携研究プロジェクト研究概要集. 2020. 42-45
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書籍 (15件):
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NEW HORIZON Elementary English Course 6
東京書籍 2020
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NEW HORIZON Elementary English Course 5
東京書籍 2020
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NEW HORIZON English Course 3
東京書籍 2020
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NEW HORIZON English Course 2
東京書籍 2020
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NEW HORIZON English Course 1
東京書籍 2020
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講演・口頭発表等 (65件):
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小中高連携によるCLIL実践報告
(日本CLIL教育学会第18回研究会 2020)
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中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対する授業の工夫と支援(2)
(3. 山野有紀 2019)
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これからの外国語教育-CLIL(内容言語統合型学習)による 授業実践とその可能性
(国際教育研究所・日本CLIL教育学会共同研究会 2019)
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教科横断的授業づくり-すべての児童の「生きる力」を育む学びの実現のために
(第6回東京都小学校外国語教育研究会 2019)
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CLILによる小中高連携の試み-思考を深める活動の工夫
(日本CLIL教育学会第2回大会 2019)
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