- 2023 - 2027 多読の成果と効果を可視化する多読支援サイトの構築と多読の効果を検証する量的研究
- 2023 - 2026 日本のベトナム人技能実習・特定技能介護人材の学際的研究:人材育成型受入の可能性
- 2021 - 2026 アジア圏留学生の学修・キャリア支援教育における総合的支援に関する学際的研究
- 2022 - 2025 ベトナム語母語話者の漢越語を利用した介護分野の漢字語彙学習教材の開発:学際的研究
- 2019 - 2025 日本社会による外国人排除・包摂要因としての認知的言語能力の縦断的大規模調査
- 2021 - 2024 日本語教員の省察研究-「本質的な諸相への気づき」を得る活動デザイン
- 2019 - 2023 多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する研究
- 2018 - 2023 日本語教育における多読の環境整備と実践、効果測定についての研究
- 2016 - 2020 非漢字圏アジア留学生のための日本語教育と理工系専門教育の高大接続を目指す協働研究
- 2015 - 2019 在日外国人情報弱者のための母語による子女の学校教育関連情報提供システムの構築
- 2014 - 2018 対話型アセスメントとPAC分析を援用した児童生徒のバイリンガリズムに関する研究
- 2009 - 2014 コミュニケーションのための日本語ウェブ教材の作成と試用
全件表示