研究者
J-GLOBAL ID:202101005074872056
更新日: 2024年04月14日
齋藤 大地
サイトウ ダイチ | saito daichi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
宇都宮大学 共同教育学部
宇都宮大学 共同教育学部 について
「宇都宮大学 共同教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
研究分野 (2件):
教育心理学
, 特別支援教育
研究キーワード (6件):
知的障害
, ICT活用
, 道徳教育
, 発達障害
, 心理・教育的アセスメント
, 算数文章題
競争的資金等の研究課題 (5件):
2024 - 2026 知的障害児者の支援機器(Assistive Technology)としての生成AIの利用可能性の検討
2022 - 2024 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究
2021 - 2024 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育の実践的検討と普及促進に関する研究
2020 - 2022 レジの省力化・効率化が知的障害者の消費行動に及ぼす影響
2020 - 2022 知的障害児者のためのダイナミックアセスメントの開発とプランニング特性の解明
論文 (38件):
齋藤大地, 日置健児朗, 関根かおり, 古味聡子, 錦織晃子. 知的障害特別支援学校における道徳科の評価に関する一考察ー教員に対するインタビュー調査からー. 発達障害支援システム学研究. 2023. 22. 2. 105-112
山崎智仁, 齋藤大地, 水内豊和. 富附特支型デジタル・シティズンシップ教育の実践. メディア情報リテラシー研究. 2023. 4. 2. 113-123
齋藤大地. 知的障害特別支援学校における道徳教育の推進状況に関する全国調査. 発達障害研究. 2023. 45. 2. 152-165
大塚真里江, 齋藤大地. 読みに困難のある年長児への音韻意識を重視したひらがな読み指導. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2023. 10. 307-313
齋藤大地, 大出ゆき. 特別支援学級(知的障害)に在籍する中学1年生に対する漢字の読み書き指導ー認知特性を踏まえた訓練的アプローチと補助代替アプローチによる指導の在り方の検討ー. K-ABCアセスメント研究. 2023. 25. 9-22
もっと見る
書籍 (34件):
道徳教育 No.791
2024
道徳教育 No.790
明治図書 2024
教育と医学 No.821
慶應義塾大学出版会 2024
実践みんなの特別支援教育 No.609
Gakken 2024
実践みんなの特別支援教育 No.608
Gakken 2024
もっと見る
講演・口頭発表等 (49件):
知的障害特別支援学校における生成AIを活用した国語科の教育実践
(日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
知的障害のある児童生徒の情報活用能力の縦断的変化
(日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
知的障害特別支援学校における内面の育ちを促す道徳科の授業
(日本道徳教育学会第102回大会 2023)
知的障害の新しい概念についてーAAIDD(ver.12)による知的障害からわが国の捉え方を考えるー
(日本発達障害学会第58回大会 2023)
知的障害のある子どもの対話型AI活用に向けた支援方法の検討-個の実態や障害特性に応じた教育実践を通して
(日本LD学会第32回大会(広島) 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
2007 - 2010 筑波大学 大学院 人間総合科学研究科 一貫制博士課程 心身障害学専攻
2003 - 2007 東京学芸大学 初等教育教員養成課程 学校教育選修
学位 (1件):
修士(心身障害学) (筑波大学)
経歴 (4件):
2023/04 - 現在 玉川大学 非常勤講師
2020/04 - 現在 宇都宮大学 共同教育学部 助教
2015/04 - 現在 東京未来大学 非常勤講師
2010/04 - 2020/03 東京学芸大学附属特別支援学校 教諭
委員歴 (6件):
2022/11 - 現在 特別支援教育研究 編集協力委員
2022/04 - 現在 日本K-ABCアセスメント学会 編集委員
2022/04 - 現在 日本発達障害学会 編集幹事
2022/01 - 現在 日本発達障害支援システム学会 編集委員
2016/04 - 2021/07 日本K-ABCアセスメント学会 理事
2012/04 - 2013/03 東京都東久留米市就学支援委員
全件表示
受賞 (1件):
2018 - 公益財団法人 パナソニック教育財団 第44回実践研究助成 優秀賞
所属学会 (8件):
日本発達障害学会
, 日本教育工学会
, 日本発達障害支援システム学会
, 日本教育心理学会
, 日本学校心理学会
, 日本LD学会
, 日本K-ABCアセスメント学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM