研究者
J-GLOBAL ID:202101005412211893   更新日: 2024年02月01日

山内 勝弘

ヤマウチ カツヒロ | YAMAUCHI KATSUHIRO
所属機関・部署:
職名: 助教
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2025 多読が学習者の語彙推測能力に及ぼす影響の解明
  • 2019 - 2022 eポートフォリオとライフログの連携による総合支援型英語学習システム開発
論文 (11件):
  • Relationship Between Academic Procrastination and Differential Learning Outcomes in Asynchronous Online EFL Learning Authors. Asia CALL Online Journal. 2023. 14. 2. 1-17
  • Relationsihp Between Contextual Guessing Ability and Incidental Vocabulary Learning from Reading. 九州英語教育学会紀要. 2023. 51. 61-70
  • The Benefits and Challenges of Multiple Mini-Bibliobattles in a Single Extensive Reading Course. The Language Teachers. 2023. 47. 4. 21-28
  • オンデマンド授業を補完する取り組み : ライブ講座と学習支援動画を通して. 広島外国語教育研究. 2023. 26. 171-180
  • 教室外での英語学習を支援するための広島大学英語Can-Doリストの拡充. 広島外国語教育研究. 2023. 26. 1-15
もっと見る
書籍 (1件):
  • オンライン授業の地平ー2020年度の実践報告ー
    雷音学術出版 2021 ISBN:9784600007027
講演・口頭発表等 (6件):
  • Mini-bibliobattle in an extensive reading course
    (Extensive Reading World Congress 6 2023)
  • Fostering Guessing From Context: Digital Book Reading, Strategy Training, and Contextual Training
    (JALT CALL 2023 2023)
  • リーディングを通した付随的語彙学習と学習者が持つ文脈からの推測能力との関係
    (全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022)
  • Mini-Bibliobattles in an Extensive Reading Course: Changes in the Learners' Perceptions and Presentations
    (Extensive Reading Around the World 2022 2022)
  • 多読は語彙推測能力の訓練になりうるか-大学生対象の短期多読プログラム-
    (外国語教育メディア学会第60回全国研究大会 2021)
もっと見る
学位 (2件):
  • 学士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学大学院)
経歴 (2件):
  • 2021/04 - 現在 広島大学 外国語教育研究センター 助教
  • 2020/04 - 2021/03 西南学院大学言語教育センター 助教
所属学会 (4件):
全国語学教育学会(JALT) ,  外国語教育メディア学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本多読学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る