研究者
J-GLOBAL ID:202101006888730763   更新日: 2024年02月01日

久保 順也

クボ ジュンヤ | KUBO JUNYA
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (5件): 臨床心理学 ,  教育心理学 ,  いじめ ,  不登校 ,  子どもの哲学(p4c)
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 IoT活用による子どもの援助希求行動の促進に関する研究
  • 2020 - 2023 グローバル世界を視野とする学力・非認知能力の効果的学校モデル
  • 2020 - 2023 「期待の三層構造」と価値再構成による学力向上好循環モデル
  • 2018 - 2021 発達障害のある児童生徒のいじめ被害を予防するインクルーシブ学級経営モデルの構築
  • 2013 - 2015 いじめシステム・モデルに基づく介入プログラムの開発
論文 (17件):
  • 齋藤, 祐佳, 久保, 順也. 小学生の算数グループ学習におけるp4c導入の効果と課題 : 児童同士の相互作用に着目して. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2023. 4. 111-120
  • 久保順也, 斉暁, 今野卓哉, 野澤令照. いじめ防止IoTデバイス開発のためのオンラインツール活用型ワークショップの実践. 宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要. 2022. 2. 63-70
  • 田端 健人, 菅原 敏, 板垣 将大, 原田 信之, 丸山 千佳子, 久保 順也, 本図 愛実. 学力/非認知能力に対する対話・探究学習効果のデータサイエンス : 全国学力・学習状況調査の分析を中心に-Data Science for Effect Size of Dialogue and Inquiry-based Learning on Cognitive and Non-Cognitive Skills : Focusing on the National Assessment of Academic Ability. 宮城教育大学教職大学院紀要 = Bulletin of Miyagi University of Education, Graduate School for Teacher Training / 宮城教育大学教職大学院 [編]. 2022. 4. 91-109
  • 久保順也. p4cを実践する教員らから見たその効果と課題. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2021. 2. 21-28
  • 樋口 広思, 越中 康治, 久保 順也, 平 真木夫, 田端 健人, 梨本 雄太郎, 本図 愛実. コロナ禍における大学の遠隔授業〜学生アンケートの数量的・質的分析をもとに〜. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2021. 2. 53-72
もっと見る
MISC (12件):
  • 久保順也. なぜいじめが起きるのかー相談機関における支援実践および調査研究の結果からー. 保健の科学. 2021. 63. 9. 585-590
  • 久保 順也. いじめられて自分はダメ人間だと思っている子 (特集 「自分を好き」と言える子に) -- (こんな子への支援). 児童心理. 2018. 72. 5. 481-486
  • 越中 康治, 佐々木 克敬, 村上 由則, 安藤 明伸, 久保 順也, 小針 善誠, 石澤 公明. 多賀城高等学校における大学 COC 事業の取り組み(1) -タブレット端末貸与とコーディネーター配置の経緯と概要-. 宮城教育大学情報処理センター研究紀要:COMMUE = COMMUE. 2018. 25. 55-60
  • 越中 康治, 佐々木 克敬, 村上 由則, 安藤 明伸, 久保 順也, 小針 善誠, 石澤 公明. 多賀城高等学校における大学 COC 事業の取り組み(2) -COC 事業とタブレット端末貸与についての教員の意識調査-. 宮城教育大学情報処理センター研究紀要:COMMUE = COMMUE. 2018. 25. 61-68
  • 越中 康治, 佐々木 克敬, 村上 由則, 安藤 明伸, 久保 順也, 小針 善誠, 石澤 公明. 多賀城高等学校における大学 COC 事業の取り組み(3) -聞き取り調査からとらえた教員の認識とその変化-. 宮城教育大学情報処理センター研究紀要:COMMUE = COMMUE. 2018. 25. 69-77
もっと見る
書籍 (5件):
  • 発達障がいといじめ : 発達の多様性に応える予防と介入
    学苑社 2023 ISBN:9784761408411
  • 教育分野に生かす個と家族を支える心理臨床
    金子書房 2020 ISBN:9784760824335
  • 子どもの問いでつくる道徳科実践事例集
    東京書籍 2019 ISBN:9784487813209
  • こころに寄り添う災害支援
    金剛出版 2017 ISBN:9784772415507
  • 事例で学ぶ家族療法・短期療法・物語療法
    金子書房 2002 ISBN:9784760825950
講演・口頭発表等 (24件):
  • シンポジウム「安心・安全なコミュニティ・家族をつくる」
    (日本家族心理学会第40回大会 準備委員会企画シンポジウム 2023)
  • 講習「生徒指導の理論及び方法」
    (令和5年度仙台市教育委員会 教員免許法認定講習 2023)
  • 講演「いじめ防止のための学校・家庭・地域の連携」
    (令和5年度 深めよう絆 にいがた県民会議 第1回総会 2023)
  • 講演「児童生徒や保護者の心に寄り添う支援のために」
    (宮城県総合教育センター 相談支援班 班内研修会 2023)
  • 成果発表「宮城教育大学BPプロジェクト いじめ防止に向けた取組の広がり」
    (令和4年度 BPプロジェクトシンポジウム 2023)
もっと見る
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 宮城教育大学 大学院教育学研究科 専門職学位課程 高度教職実践専攻(教職大学院) 教授
  • 2020/04 - 2022/03 宮城教育大学 大学院教育学研究科 専門職学位課程 高度教職実践専攻(教職大学院) 准教授
  • 2010/04 - 2020/03 宮城教育大学 准教授
  • 2007/04 - 2010/03 宮城教育大学 講師
委員歴 (12件):
  • 2022/06 - 現在 宮城県臨床心理士会 事務局長
  • 2022/06 - 現在 宮城県教育委員会 「学校以外の場で学ぶ児童生徒を支援するための連携に関するガイドライン(仮称)」に係る検討会 委員長
  • 2022/01 - 現在 栗原市いじめ防止対策調査委員会(調査部門) 委員長
  • 2017/07 - 現在 仙台市個人情報保護審議会 委員
  • 2016/07 - 現在 栗原市いじめ防止対策調査委員会 委員長
全件表示
所属学会 (6件):
日本教育心理学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本家族療法学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本家族心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る