研究者
J-GLOBAL ID:202101007853817722   更新日: 2024年09月23日

酒井 喜八郎

さかい きはちろう | SAKAI KIHACHIRO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 社会科教育、授業研究、地理教育、ESD,SDGs教育、シティズンシップ教育、オーストラリア、アメリカ、教師のゲートキーピング
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 教師のゲートキーピングと支援の研究-米・豪・蘭・西の社会科授業プロトコル分析-
  • 2017 - J-MILKゼミ研究助成
  • 2014 - オーストラリアのシティズンシップ教育としての環境教育ーESDを中心にー
  • 2013 - 2014 シンガポールの社会科授業の動向~多文化教育とシチズンシップ教育との関連から~
  • 2005 - 環境エネルギー教育における子どもの活動と社会認識形成の関係の実証的研究
全件表示
論文 (21件):
  • 酒井喜八郎. オーストラリアではどのように小学校教師はシティズンシップを育成する社会科授業をしているのか?ーNSW州の歴史授業のゲートキーピングと教師用リソースモデル授業に焦点を当ててー. オセアニア教育研究. 2023. No.29. 46-65
  • イギリス・ジュビリーセンターにおけるキャラクター教育の特質ーわが国の社会科と道徳科との関連に示唆するものー. 南九州大学人間発達学部紀要. 2019. 8. 83-94
  • フィンランドの社会科教育と教師教育の関連の特質ーナショナルコアカリキュラム・教科書・ヘルシンキ大学の授業の分析からー. 南九州大学人間発達研究. 2018. 8. 87-98
  • 酒井 喜八郎. 景観からの社会科地理アクティブラーニング : 教育系大学での小学校中学年の授業づくりへのアプローチ. 地理教育研究. 2018. 22. 50-55
  • 酒井 喜八郎. オーストラリアの新社会科HASS の動向と特質:- ナショナル・カリキュラムとクイーンズランド州の事例の分析から -. 教育方法学研究. 2018. 43. 1-12
もっと見る
MISC (20件):
  • 酒井喜八郎. 2023年度の3つの教育実践報告1.学長裁量費報告、2.親子のためのオープンキャンパス報告、3.小村寿太郎記念館を活用した歴史授業から関税を考える授業実践報告「社会科教育法」. 南九州大学人間発達研究. 2024. Vol.14. 58-63
  • 酒井喜八郎. SDGs景観レポート・ICT教育・観光教育を考える. 南九州大学人間発達学部研究紀要. 2023. Vol.13. 45-49
  • 酒井喜八郎. 書評:矢ケ崎典隆著『カリフォルニアの日系移民と灌漑フロンティア』. 地理教育研究. 2022. 31. 72-72
  • 酒井喜八郎. 大学でのプログラミング学習導入とデジタル教科書の活用について. 南九州大学人間発達研究. 2022. Vol.12. 55-57
  • 酒井喜八郎. SDGsの視点からの地理教育. 名古屋地理. 2022. 34. 5-5
もっと見る
書籍 (8件):
  • 社会科教育のリバイバルへの途~社会への扉を拓く「地域」教材開発
    学術図書出版社 2022
  • 社会科重要用語事典 (棚橋健治・木村博一編著)
    明治図書 2022
  • 地理教育研究の新展開
    古今書院 2016
  • 社会認識教育実践学の構築
    東京書籍 2008
  • 学校給食を活性化する食育実践
    明治図書 2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (34件):
  • SDGs観光教育としての社会科地理「観光地宮崎」の授業設計 〜人物・時間軸・経済の視点から〜
    (日本地理教育学会(於:名古屋学院大学) 2024)
  • 米国小学校実力教師のゲートキーピング~C3フレームワーク・州スダンダードと授業実践の分析から〜
    (日本カリキュラム学会(於:筑波大学)第35回筑波大学大会 2024)
  • WS:TPチャートを作ろう!~省察による教師の授業理念の抽出〜
    (日本カリキュラム学会(於:筑波大学) 2024)
  • SDGs観光教育の地理授業デザインと実践〜観光地宮崎と観光地京都を事例に~
    (全国地理教育学会 2023)
  • TPチャートからの授業の省察による教師の授業理念の抽出について~小・中・高校・大学教員を対象に~
    (日本教育方法学会第59回大会(ラウンドテーブル3)於:慶應義塾大学 2023)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 愛知県立旭丘高等学校
  • 愛知教育大学 教育学部
  • アメリカ・ペンシルベニア州立ミラーズビル大学(地理学)留学(1年)文部科学省海外派遣制度
  • 兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程教科領域専修(社会科教育学)修了
  • 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科博士後期課程(教育方法学)単位取得満期退学
学位 (1件):
  • 修士(学校教育学) (兵庫教育大学)
委員歴 (3件):
  • 2016/04 - 現在 オセアニア教育学会 編集委員
  • 2015/04 - 現在 三股町図書館協議会委員(三股町教育委員会委嘱)
  • 2015/04 - 現在 全国地理教育学会 評議員
受賞 (4件):
  • 2023/10 - 全国地理教育学会 功労賞
  • 2023/08 - 国立大学法人兵庫教育大学大学院 嬉野賞
  • 2022/10 - ISSA(The International Social Studies Association)・全国社会科教育学会会長 Certificate of Appreciation(感謝状)
  • 2006/07 - 読売新聞社 読売教育賞最優秀賞(生活・総合学習部門)
所属学会 (11件):
公民教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  オセアニア教育学会 ,  日本地理学会 ,  全国地理教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  社会系教科教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  WALS(World Association of Lesson Studies)世界授業研究大会(オランダ、アムステルダム) ,  全米社会科教育学会:NCSS(National Council of Social Studies) ,  全豪社会とシティズンシップ教育学会:SCEAA( Social and Citizenship Education Association of Australia
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る