研究者
J-GLOBAL ID:202101009379044639   更新日: 2024年06月04日

溝口 侑

ミゾグチ ユウ | Mizoguchi Yu
所属機関・部署:
職名: 特任専任講師
ホームページURL (1件): https://www.yuumz0314.com/
研究分野 (2件): 高等教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (4件): 青年心理学 ,  キャリア発達 ,  ロールモデル ,  高等教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2026 「ロールモデルから学ぶキャリア形成ワークショップ」のプロトタイプの開発研究
  • 2021 - 2025 大学生の経験学習の成長リフレクションへの理論的・実践的研究:成長理論の総合を軸に
  • 2021 - 2024 初期キャリアのリーダーシップ発揮に繋がるオンライン下の効果的な大学での学びの研究
  • 2019 - 2023 高大接続・トランジションを見据えた高校IRとカリキュラムアセスメントの開発
  • 2020 - 2021 カリキュラム・マネジメントを通じた生徒のコンピテンシー育成ー授業手法の改善と評価指標の開発ー
論文 (18件):
  • 川妻 篤史, 溝口 侑. アクティブラーニング型授業におけるふり返り活動が授業理解に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. Suppl. 73-76
  • 溝口侑. キャリア教育型の入学前教育「桐蔭プレアド」への参加が入学前後の学生の学びと成長に与える影響. 初年次教育学会誌. 2023. 15. 1. 58-64
  • 大野 真理子, 磯 尚吾, 河西 奈保子, 溝口 侑. 高大連携活動における大学教員と学生の役割に関する一考察 --1 回で完結する講演型の事例に着目して--. 大学入試研究ジャーナル. 2023. 33. 147-154
  • 川妻 篤史, 森 朋子, 堀田 雄大, 土居 栄秀, 都筑 圭佑, 溝口 侑, 溝上 慎一. コロナ禍の臨時休業期間に小学生がオンライン学習で用いた学習方略に関する考察. 桐蔭論叢 = Research bulletin, Toin University of Yokohama. 2022. 47. 103-110
  • 溝口侑, 酒井淳平, 河井亨. 高校生のロールモデルとキャリア発達の関係についての縦断的検討. 日本教育工学会誌. 2022. 46. Suppl. 133-136
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MISC (2件):
  • 川妻篤史, 溝口侑. トランジションを見据えた学園のIR(小特集 大学におけるIRの活用事例). 大学時報. 2022. 405. 84-89
  • 溝口侑. オンライン授業の普及と学生の学び. 知能と情報(日本知能情報ファジィ学会誌). 2022. 34. 1. 14-19
講演・口頭発表等 (62件):
  • AL型授業における学習者の不安と授業環境認知および心理的安全性との関連
    (第30回大学教育研究フォーラム 2024)
  • 初期キャリアのeリーダーシップに影響を与える大学時代の学習経験 -大学4年時の自己調整学習と経験学習の比較検討から-
    (第30回大学教育研究フォーラム 2024)
  • 初期キャリアの組織社会化と心理的安全性がオンラインにおけるリーダーシップ自己効力感に与える影響
    (日本リーダーシップ学会第8回研究講演会 2023)
  • 臨床検査技師養成課程におけるキャリア教育プログラムの効果とキャリア意識転換の検証
    (第17回日本臨床検査学教育学会学術大会 2023)
  • 準正課での高大連携プログラムの実施と学生の成長--桐蔭横浜大学の事例の検討--
    (大学教育学会第45回大会 2023)
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学歴 (4件):
  • 2018 - 2021 京都大学 大学院教育学研究科 博士後期課程
  • 2016 - 2018 京都大学 大学院教育学研究科 修士課程
  • 2014 - 2016 京都大学 教育学部
  • 2007 - 2011 京都大学 総合人間学部
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
経歴 (1件):
  • 2021/04 - 現在 桐蔭横浜大学 教育研究開発機構 特任専任講師
委員歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 日本青年心理学会 研究委員
  • 2022/04 - 2023/04 大学教育学会 研究力向上委員会
  • 2021/04 - 2022/03 立命館宇治中学校・高等学校 WWLコンソーシアム構築支援事業運営指導委員
所属学会 (7件):
日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  初年次教育学会 ,  日本青年心理学会
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