研究者
J-GLOBAL ID:202101010085645829   更新日: 2024年10月19日

脇中 起余子

ワキナカ キヨコ | Wakinaka Kiyoko
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (5件): 算数・数学の困難点 ,  9歳の壁 ,  キューサイン ,  日本語指導 ,  認知特性
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2026 軽度難聴児における学習言語の聴取能力が学力に及ぼす影響に関する実証的研究
  • 2023 - 2026 聴覚障害者に日本語を正確に届ける手話・口話の分析とWeb日本語力向上教材の集大成
  • 2019 - 2022 多面的な分析による多様な言語的背景をもつ日本語学習者のリテラシーの構造の解明
  • 2018 - 2021 聴覚障害生徒・学生向けのWeb助詞問題の拡充と認知特性に配慮した関連教材の開発
  • 2016 - 2019 多様な言語的背景をもつ日本語学習者による日本語リテラシーの獲得
全件表示
論文 (28件):
  • 脇中起余子. 聴覚障害学生における授受表現(一般動詞・敬語動詞)の理解状況~授受の方向と視点制約(ウチソト)の理解~. ろう教育科学. 2024. 66. 1. 37-45
  • 脇中起余子. 聴覚障害学生の尊敬語・謙譲語、レル形・セル形の理解状況. ろう教育科学. 2024. 65. 2. 11-20
  • 脇中起余子. 口話併用手話により日本語はどこまで正確に聴覚障害学生に届いているか~補聴機器装用や聴力レベルとの関連~. ろう教育科学. 2023. 64. 2. 21-31
  • 脇中起余子, 原島恒夫, 長南浩人. 日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況 ~聴覚障害教育における位置づけと課題~. 聴覚言語障害. 2021. 50. 1. 21-31
  • 脇中起余子, 原島恒夫, 長南浩人. 日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況. 聴覚言語障害. 2020. 49. 1. 33-41
もっと見る
MISC (36件):
  • 脇中起余子. 聴覚障害教育におけるキューサインの活用. 筑波技術大学テクノレポート. 2023. 31. 122-123
  • 脇中起余子. 口話併用手話による話における聴覚障害学生の日本語受容率と評価方法,および音声・口形・手話の希望状況との関連. 筑波技術大学テクノレポート. 2023. 31. 41-46
  • 脇中起余子. 「自分の思いの否定を裏付ける事実・推測」を考えることの困難性~聴覚障害者のうつ病治療用「こころアプリ」使用の可能性を探るために~. 筑波技術大学テクノレポート. 2023. 31. 36-40
  • 脇中起余子. 聴覚障害学生の日本語に関する困難点の分析(9)~漢字の読みの問題を通して~. 筑波技術大学テクノレポート. 2023. 31. 1-6
  • 脇中起余子. 聴覚障害学生の日本語に関する困難点の分析(8) ~反論を想定した文章づくりを通して~. 筑波技術大学テクノレポート. 2023. 30. 1. 4-8
もっと見る
書籍 (20件):
  • 聴覚障害のある教員が導き出した 生徒の認知特性を生かした指導 聴覚障害児に見られる傾向や指導上の工夫点
    ジアース教育新社 2024 ISBN:9784863717015
  • 聞こえの困難への対応
    2021
  • 聴覚障害児の学習と指導 : 発達と心理学的基礎
    明石書店 2018 ISBN:9784750347301
  • 小説『ろう教育論争殺人事件』 : バリアフリー・コンフリクトとそのゆくえ
    北大路書房 2018 ISBN:9784762830396
  • 「9歳の壁」を越えるために : 生活言語から学習言語への移行を考える
    北大路書房 2013 ISBN:9784762828034
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • 拡大するリテラシー 多様化する日本語環境のもとでの読み書きの獲得と支援
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • キューサイン使用の目的と方法
    (日本特殊教育学会第61回大会 自主シンポジウム 2023)
  • 聴覚障害者用教科書のデジタル化に求められる機能の評価
    (日本特殊教育学会第60回大会 2022)
  • キューサインと発音指導
    (日本特殊教育学会第60回大会 自主シンポジウムII-2 2022)
  • 聴覚障害者用教科書のデジタル教科書に求められる機能:機能評価の観点の分析から
    (日本デジタル教科書学会 2022)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (龍谷大学)
所属学会 (4件):
聴覚言語障害学会 ,  ろう教育科学会 ,  教育心理学会 ,  特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る