- 2021 - 2024 理科教育の視点を組み込んだ特別支援学校教員養成プログラムの開発と実践
- 2018 - 2023 三陸沿岸の幼児の栄養素と微量元素摂取量に及ぼす津波被災の長期的影響に関する研究
- 2018 - 2023 マイクロスケール実験の新展開:現代化学・ESDにつながる化学実験
- 2015 - 2018 持続可能な発展のためのマイクロスケール実験
- 2014 - 2018 津波被災後の三陸沿岸漁家の食生活及び海洋性微量元素類の摂取と健康状況に関する研究
- 2012 - 2015 環境にやさしい化学実験の学校への導入
- 2011 - 2013 基本法則を実感して理解するための定量的化学実験教材とカリキュラムの開発
- 2011 - 2013 三陸沿岸養殖漁家の食生活と環境微量元素暴露・負荷量の経年変動に関する研究
- 2010 - 2012 日中韓地域住民のケイ素摂取量と栄養に関する研究
- 2009 - 2011 創造性・論理性を育むマイクロスケール化学実験の普及についての研究
- 2007 - 2009 小学校教員養成教育課程における理科実験の全員必修化-その定着と効果の実践的検証-
- 2007 - 2008 創造性・論理性を育むマイクロスケール化学実験の系統化についての研究
- 2005 - 2006 グリーンケミストリーの理念に整合する教材の開発と生徒の創意を促す実験のデザイン
- 2003 - 2004 理科が得意な教員を育てる-教育実習を機軸とした教員養成の実践的研究-
- 2002 - 2002 インターネット天文台を活用したグローバルな星空観察の教育カリキュラムの開発
- 1996 - 1997 湖底堆積物における微量元素の挙動と元素循環の解明
- 1994 - 1995 バイカル湖湖底堆積物コア試料の地球化学的研究
全件表示