研究者
J-GLOBAL ID:202101011621143447   更新日: 2024年05月19日

鈴木 誠

スズキ マコト | SUZUKI MAKOTO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (3件): 関数指導の改善 ,  数学的活動の日常化 ,  図形指導の改善
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 教職大学院における《研究》の構造特性に関するリフレクティブ・スタディ
  • 2020 - 2021 証明指導の改善に関する研究ー方針を立てることや読むことを通してー
  • 2016 - 2016 中学校図形領域における協同学習を取り入れた数学的活動を促す指導に関する研究
  • 2012 - 2015 算数的・数学的活動の指導の体系化およびその評価方法の開発研究
  • 2015 - 2015 中学校数学科における協同学習を取り入れた数学的活動を促す指導に関する研究
全件表示
論文 (43件):
  • 中学校数学科における関数とみなすことの指導の実態把握 -教科書分析を通して-. 第56回 秋期研究大会発表集録. 2023. 325-332
  • 鈴木 誠. 中学校における証明の導入場面の指導に関する研究 ー証明の方針を立てることや読むことを通してー. 東京学芸大学附属学校研究紀要. 2022. 49. 95-104
  • 鈴木 誠. 既習事項をもとにして作図方法を見いだし説明する作図の学習指導ーつながりを持った問題群の解決を通してー. 日本数学教育学会誌数学教育. 2022. 104. 1. 13-22
  • 鈴木 誠. 空間における 2 直線の平行の定義を見いだす学習指導-平面における平行の定義を手掛かりとして-. 日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集. 2021
  • 鈴木 誠. 変化の割合を利用し具体的な事象について説明する学習指導:-グループ活動を取り入れた速さ比べを通して-. 日本数学教育学会誌. 2020. 102. 3. 3-11
もっと見る
MISC (72件):
  • 授業,評価で使える良問100題 1年文字と式. 教育科学数学教育2024年5月号,明治図書(799). 2024. 9-13
  • 全単元の『おもしろ難問』コレクション 1年比例と反比例. 教育科学数学教育2023年9月号,明治図書. 2023. 791. 16-19
  • 論説3 見方・考え方の成長を実現するための小中の個別最適な学びと協働的な学びの在り方. 新しい算数研究2023年2月号,新算数教育研究会. 2023. 625
  • 「統合的な考え方」を働かせる教材のつくり方. 教育科学数学教育2023年2月号,明治図書. 2023. 784. 26-29
  • 連載 数学的活動の新教材デザイン2021 日常の授業で「発展・統合/体系化」を!. 教育科学数学教育2022年3月号. 2022. 773. 90-93
もっと見る
書籍 (27件):
  • 教材研究×数学 : 図解&実例でしっかりわかる超実践ガイド
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184814295
  • 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック中学校数学
    明治図書 2022 ISBN:9784182319273
  • 中学校数学指導スキル大全
    明治図書出版 2022 ISBN:9784184523371
  • 算数・数学科小中連携の新しい図形指導
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183827234
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491046068
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • 中学校数学科における関数とみなすことの指導の実態把握 -教科書分析を通して-
    (日本数学教育学会 第56回 秋期研究大会 2023)
  • 中学校数学科の関数指導の改善
    (第11回 日本数学教育学会春期研究大会 2023)
  • 証明の導入場面の指導に関する研究
    (第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 2022)
  • 教科横断的な思考力の育成を目指した指導に関する研究
    (第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 2022)
  • 中学校数学科における思考力・判断力・表現力を育てる授業づくり -日常の授業の中での数学的活動を通して-
    (第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会 講習会 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1991 - 1993 横浜国立大学 大学院教育学研究科 数学教育専攻
  • 1987 - 1991 横浜国立大学 教育学部 中学校教員養成課程数学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (横浜国立大学)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 常葉大学教育学部(併任) 准教授
  • 2024/04 - 現在 常葉大学大学院学校教育研究科 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 常葉大学大学院初等教育高度実践研究科(兼担) 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 常葉大学教育学部 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 東京学芸大学附属世田谷中学校 主幹教諭
全件表示
委員歴 (13件):
  • 2023/04 - 現在 静岡市教育委員会 静岡市学力向上専門家委員会 委員
  • 2018/06 - 現在 日本数学教育学会 全国大会優秀研究賞選定委員会委員
  • 2018/06 - 現在 日本数学教育学会 理事
  • 2017/09 - 現在 日本数学教育学会 実践研究推進部副部長・中学校部会長
  • 2023/05 - 2024/06 日本数学教育学会 会員制度等検討特別委員会アクションプランワーキンググループ委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2018/08 - 日本数学教育学会 日本数学教育学会功労賞
  • 2017/03 - 文部科学省 平成28年度文部科学大臣優秀教職員表彰
所属学会 (4件):
日本教材学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る