研究者
J-GLOBAL ID:202101011621143447   更新日: 2024年11月18日

鈴木 誠

スズキ マコト | SUZUKI MAKOTO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (3件): 関数指導の改善 ,  数学的活動の日常化 ,  図形指導の改善
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 教職大学院における《研究》の構造特性に関するリフレクティブ・スタディ
  • 2020 - 2021 証明指導の改善に関する研究ー方針を立てることや読むことを通してー
  • 2016 - 2016 中学校図形領域における協同学習を取り入れた数学的活動を促す指導に関する研究
  • 2012 - 2015 算数的・数学的活動の指導の体系化およびその評価方法の開発研究
  • 2015 - 2015 中学校数学科における協同学習を取り入れた数学的活動を促す指導に関する研究
全件表示
論文 (45件):
  • 鈴木 誠. 中学校における比例の導入場面の指導に関する研究-「仮定の意識化」の指導を通して-. 第57回秋期研究大会発表集録. 2024. 365-368
  • 中山 優, 鈴木 誠. 比例とみなす学習における指導の改善 -比例と判断する根拠と理想化・単純化-. 日本数学教育学会第12回春期研究大会論文集. 2024. 165-172
  • 中学校数学科における関数とみなすことの指導の実態把握 -教科書分析を通して-. 第56回 秋期研究大会発表集録. 2023. 325-332
  • 鈴木 誠. 中学校における証明の導入場面の指導に関する研究 ー証明の方針を立てることや読むことを通してー. 東京学芸大学附属学校研究紀要. 2022. 49. 95-104
  • 鈴木 誠. 既習事項をもとにして作図方法を見いだし説明する作図の学習指導ーつながりを持った問題群の解決を通してー. 日本数学教育学会誌数学教育. 2022. 104. 1. 13-22
もっと見る
MISC (74件):
  • よりよく未来を生きるために必要不可欠な数学. 教育情報誌 学びのチカラ e-na!!. 2024. 7. 12-13
  • [解説] 関数のつまずきのポイントと指導で気をつけたいこと. 教育科学数学教育2024年9月号,明治図書(803). 2024. 4-7
  • 授業,評価で使える良問100題 1年文字と式. 教育科学数学教育2024年5月号,明治図書(799). 2024. 9-13
  • 全単元の『おもしろ難問』コレクション 1年比例と反比例. 教育科学数学教育2023年9月号,明治図書. 2023. 791. 16-19
  • 論説3 見方・考え方の成長を実現するための小中の個別最適な学びと協働的な学びの在り方. 新しい算数研究2023年2月号,新算数教育研究会. 2023. 625
もっと見る
書籍 (27件):
  • 教材研究×数学 : 図解&実例でしっかりわかる超実践ガイド
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184814295
  • 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック中学校数学
    明治図書 2022 ISBN:9784182319273
  • 中学校数学指導スキル大全
    明治図書出版 2022 ISBN:9784184523371
  • 算数・数学科小中連携の新しい図形指導
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183827234
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491046068
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
  • 中学校における比例の導入場面の指導に関する研究-「仮定の意識化」の指導を通して-
    (日本数学教育学会 第57回秋期研究大会 2024)
  • 比例とみなす学習における指導の改善 -比例と判断する根拠と理想化・単純化-
    (第12回日本数学教育学会春期研究大会 2024)
  • 中学校数学科における関数とみなすことの指導の実態把握 -教科書分析を通して-
    (日本数学教育学会 第56回 秋期研究大会 2023)
  • 中学校数学科の関数指導の改善
    (第11回 日本数学教育学会春期研究大会 2023)
  • 証明の導入場面の指導に関する研究
    (第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1991 - 1993 横浜国立大学 大学院教育学研究科 数学教育専攻
  • 1987 - 1991 横浜国立大学 教育学部 中学校教員養成課程数学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (横浜国立大学)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 常葉大学教育学部(併任) 准教授
  • 2024/04 - 現在 常葉大学大学院学校教育研究科 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 常葉大学大学院初等教育高度実践研究科(兼担) 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 常葉大学教育学部 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 東京学芸大学附属世田谷中学校 主幹教諭
全件表示
委員歴 (15件):
  • 2024/09 - 現在 日本数学教育学会 実践研究推進部中学校部会副部会長
  • 2023/04 - 現在 静岡市教育委員会 静岡市学力向上専門家委員会 委員
  • 2018/09 - 現在 日本数学教育学会 実践研究推進部中学校部会常任幹事
  • 2018/06 - 現在 日本数学教育学会 理事
  • 2018/06 - 2024/08 日本数学教育学会 全国大会優秀研究賞選定委員会委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2018/08 - 日本数学教育学会 日本数学教育学会功労賞
  • 2017/03 - 文部科学省 平成28年度文部科学大臣優秀教職員表彰
所属学会 (5件):
全国数学教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る