研究者
J-GLOBAL ID:202101012007875152   更新日: 2024年02月01日

市川 啓

イチカワ ヒラク | ICHIKAWA Hiraku
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2026 乗法概念領域の局所的なカリキュラムの臨床的開発に関する研究
  • 2020 - 2024 移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究
  • 2020 - 2024 研究者と教師の共同による比例的推論の進展を促す授業過程の探究
  • 2015 - 2019 乗法概念領域の概念間のつながりに着目した教授・学習に関する臨床的研究
  • 2019 - 2019 比例概念を進展させる際に生じる困難性の解消-比例式に着目して-
全件表示
論文 (20件):
  • 今野 省吾, 市川 啓. 変数概念の拡張に伴う困難性の一考察-関数間の関係を新たな関数と見ること. 東北数学教育学会誌. 2022. 53. 41-52
  • 工藤 優, 市川 啓. シークバーを用いた割合分数の指導の開発. 東北数学教育学会誌. 2022. 53. 14-24
  • 花園, 隼人, 市川, 啓, 鎌田, 博行, 佐藤, 得志, 田谷, 久雄. 義務教育段階における数学的に考える資質・能力を育成するための一貫的な指導に関する研究-現職教員研修プログラムの開発と評価-. 宮城教育大学紀要 = BULLETIN OF MIYAGI UNIVERSITY OF EDUCATION. 2022. 56. 41-51
  • 加藤 久恵, 寺井 あい, 山本 紀代, 日野 圭子, 市川 啓. 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり : 小学校第3学年「一万より大きい数」について. 近畿数学教育学会会誌 = Journal of Kinki Society of Mathematics Education / 近畿数学教育学会 [編]. 2022. 35. 9-26
  • 今野 省吾, 市川 啓. 『数学第一類』の理念に基づく実践のもとでの,ある生徒の微分積分の概念進展の様相. 東北数学教育学会誌. 2021. 52. 27-39
もっと見る
MISC (12件):
  • 市川 啓. 変化と関係領域が目指す新しい授業づくりとは. 新しい算数研究. 2019. 577. 8-11
  • 市川 啓. フロントライン教育研究 倍概念の進展を促す指導. 初等教育資料 / 文部科学省教育課程課・幼児教育課 編. 2018. 966. 966. 86-89
  • 市川 啓. 新領域における教材と授業づくり-数学的活動をいかに組織するか-. 新しい算数研究. 2018. No565. 8-11
  • 市川 啓. 「割合でとらえる」とは. 新しい算数研究. 2017. 552. 4-7
  • 白石 円, 市川 啓. 仮分数の理解を深める指導についての考察(第6分科会 量と測定,I 幼稚園・小学校部会,第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会,第70回記念北海道算数数学教育研究大会札幌大会). 日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 総会特集号. 2015. 97. 68
もっと見る
書籍 (1件):
  • 割合 : 算数教材研究
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491037592
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る