研究者
J-GLOBAL ID:202101012022287054
更新日: 2024年07月04日
鈴木 由紀子
Suzuki Yukiko
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2022 - 2025 ICT教育併用での看護学生のコンピテンス育成:メタ認知も考慮した質的-量的分析
- 2016 - 2017 臨地実習での指導者・教員との相互作用における看護学生の学びに関する研究
論文 (6件):
-
鈴木 由紀子, 白水 眞理子. 看護学生の学習意欲の影響要因に関する国内外の文献レビュー. 日本看護学教育学会誌. 2024. 34. 1-2. 45-55
-
鈴木由紀子, 眞鍋知子. 看護学実習における指導者との相互作用で学生の学びの意欲が高まる様相 ー指導者のかかわりに焦点をあててー. 湘南鎌倉医療ジャーナル. 2023. 2. 1. 4-23
-
大鳥 和子, 鈴木 由紀子, 駒井 里枝, 齋藤 みどり. コロナ禍における成人看護学実習I(慢性期実習)~臨床実習指導者と教員の協働による実習指導の取り組み 第1報~. 了德寺大学 研究紀要. 2021. 15. 39-47
-
鈴木 由紀子. 臨地実習における「認める・丁寧・対話」に関する指導者・教員の指導方法に関する検討~ ロジャーズの概念分析を参考にして~. 了德寺大学研究紀要. 2020. 14. 111-121
-
鈴木 由紀子, 佐藤 直美. 看護学実習における指導者・教員との相互作用で学生の学びの意欲が高まる様相. 日本看護医療学会雑誌. 2019. 21. 2. 1-12
もっと見る
MISC (3件):
-
鈴木 由紀子, 齋藤 みどり. ICTを活用した遠隔授業の設計と実際-双方向性を重視した教育方略の探求-. 「看護教育」 雑誌. 2021. 62. 12. 1156-1160
-
鈴木 由紀子. 看護に関するQOL向上のWIN-WINの法則(1~12回の連載). ナース専科(Web記事). 2019
-
鈴木 由紀子. さまざまな場で学んだ「読む、書く、話す」を教育現場に活かすために:【「読む、書く、話す」で、教育力の充実を】の中に掲載. 「看護教育」雑誌. 2017. 58. 8号増大号. 620-625
講演・口頭発表等 (7件):
-
看護学生の学習意欲の影響要因に関する国内外の文献レビュー
(第42回 日本看護科学学会学術集会 2022)
-
臨地実習で指導者・ 教員との相互作用で看護学生の学びの意欲が高まる様相:指導者の関わりに焦点化して
(第22回 日本看護医療学会学術集会 2020)
-
Metacognitive Development in Nursing Universities in Japan and Abroad: Literature Review
(The 6th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science (AbstractNo;P1-42) 2020)
-
Direction of Competency Development in Nursing Universities in Japan : Elucidation of Educational Tendencies through Taxonomy(日本の看護大学における能力開発の方向性 分類学を介した教育傾向の解明)
(第38回 日本看護科学学会学術集会 2018)
-
臨地実習における「認める・丁寧・対話」に関する指導者・教員の指導方法の検討~文献レビューより~
(第37回 日本看護科学学会学術集会 2017)
もっと見る
Works (1件):
-
コロナ禍における看護学実習の病院オリエンテーション動画教材の開発
2020 - 2021
学位 (2件):
- 修士(看護学) (浜松医科大学 医学系 研究科 看護学専攻)
- 学士(看護学) (GriffithUniversity/グリフィス大学)
経歴 (2件):
- 2021/04 - 2022/03 医療創生大学 国際看護学部 看護学科(講師)
- 2019/04 - 2021/03 了德寺大学 健康科学部 看護学科(助教)
所属学会 (6件):
日本看護学教育学会
, 日本高等教育開発協会(準会員)
, 日本看護科学学会
, M-GTA研究会
, 日本看護医療学会
, 日本看護研究学会
前のページに戻る