研究者
J-GLOBAL ID:202101012072277670   更新日: 2024年06月12日

祁 白麗

キ ハクレイ | QI BAILI
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 環境教育、カリキュラム
論文 (6件):
  • 祁白麗. 戸石四郎による公害教育論の特質-地域にねざす総合学習に焦点を合わせて-. 教育方法の探究. 2022. 25. 29-36
  • 祁白麗. エコペダゴジー概念は何を提起しているか-R.V.カーン、G.W.ミシアゼク、R.ホンの所論に焦点を合わせて-. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2022. 68. 315-328
  • 祁白麗. 地域に根ざす環境教育論に関する一考察 --藤岡貞彦と中内敏夫の比較を手がかりに--. 教育方法学研究. 2021. 46. 49-60
  • 祁白麗. 特別活動における環境教育のあり方に関する一考察 --日暮里中学校における教育実践に焦点を合わせて--. 教育方法の探究. 2021. 24. 65-72
  • 祁白麗. 藤岡貞彦による総合学習論の意義と課題 -環境教育の議論を踏まえて-. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2021. 67. 151-164
もっと見る
MISC (1件):
  • 祁白麗. ちょっと拝見 学校訪問 広島県立 広島中学校・高等学校 「課題研究」を柱にした教育課程 : タテとヨコの学びのつながりを生み出す. 月刊高校教育. 2020. 53. 8. 16-21
書籍 (5件):
  • 検証 日本の教育改革--激動の2010年代を振り返る
    学事出版 2021 ISBN:4761927534
  • カリキュラム研究事典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623087549
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:4623090795
  • 学力テスト改革を読み解く!「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価
    明治図書出版 2021
  • 教育評価重要用語事典
    明治図書出版 2021
講演・口頭発表等 (3件):
  • 環境教育の視点から見る「地域に根ざす教育」--藤岡貞彦と中内敏夫の比較に着目して--
    (日本教育方法学会 第56回大会 2020)
  • Reexamining the significance of Ueda’s ideas in “Karte” and “Seating Chart” : A comparison with the framework of formative assessment【査読あり】
    (the World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting 2019)
  • 上田薫の教育評価論に関する一考察-動的相対主義との連関を踏まえて
    (関西教育学会第70回大会 2018)
学歴 (3件):
  • 2020 - 2023 京都大学 大学院教育学研究科 教育学環専攻 博士後期課程
  • 2018 - 2020 京都大学 大学院教育学研究科 教育学環専攻 修士課程
  • 2013 - 2017 浙江大学 管理学部 財務管理
学位 (3件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
  • 学士(管理学) (浙江大学)
  • 学士(文学) (浙江大学)
経歴 (3件):
  • 2022/10 - 現在 鹿児島大学 学術研究院法文教育学域教育学系 助教
  • 2020/04 - 2022/09 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC1)
  • 2020/04 - 2022/08 京都芸術大学 非常勤講師
受賞 (1件):
  • 2020/07 - 京都大学教育学部同窓会 京都大学教育学部同窓会国際賞
所属学会 (4件):
日本教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る