研究者
J-GLOBAL ID:202101014415397288   更新日: 2024年06月06日

小山 太郎

コヤマ タロウ | Koyama Taro
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 経営学 ,  デザイン学
研究キーワード (1件): イタリアのデザインマネジメント、イタリアのデザイン思考、イタリアンファッション、イタリアのインテリアデザイン理論、アート思考、プロダクトデザイン、サービスデザイン、デザインの哲学、De Fusco、Quintavalle、Fraiteili、Argan、Dorfles、Branzi、Fumia
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2018 - 2021 デザイン・ドリブン・イノベーションの実践に向けた理論開発・体系化とツールの開発
  • 2015 - 2018 日本におけるデザイナーのデザイン態度の形成要因に関する実証的研究
  • 2014 - 2018 デザイン志向原理の解明
論文 (25件):
  • 小山太郎. イタリアの自転車ーコルナゴ(Colnago)社のデザイン経営についてーforthcoming. 商品開発・管理研究. 2025. 21. 2. 1-25
  • 小山太郎. イタリアにおけるヨットのデザインプロジェクトーforthcoming. 商品開発・管理研究. 2024. 21. 1. 1-25
  • 小山太郎. イタリアにおける小型自動車のデザインプロセス -EV 化を見据え、フィアットを中心に-. 商品開発・管理研究. 2023. 19. 2. 19-42
  • 小山太郎. イタリアンファッションの未来-ファストファッションへの対抗ー. 感性工学特集号:感性商品が日本を救う!1. 2022. 20. 2. 71-75
  • 小山太郎. イタリアのインテリアデザイン理論ーキッチン(cucina)および浴室(bagno)との関連でー. 商品開発・管理研究. 2022. 18. 2. 44-66
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MISC (4件):
  • 書評 谷本理恵子著『プリンセス・マーケティング:「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則』. 商品開発・管理研究. 2024. 20. 2. 27-33
  • 小山太郎. 切断と改鋳(2)-イデオロギーの中にある諸科学が持つ真理の効果-. 早稲田大学商学研究科『商経論集』. 2005. 88. 93-106
  • 小山太郎. 切断と改鋳(1)-イデオロギーの中にある諸科学が持つ真理の効果-. 早稲田大学商学研究科『商経論集』. 2004. 87. 199-211
  • 小山太郎. ジョルジュ・カンギレームの哲学における科学と真理. 早稲田大学商学研究科『商経論集』. 2003. 85. 119-132
書籍 (9件):
  • イタリアのデザイン経営-EV,ファッション,インテリアの事例-
    三恵社 2024
  • 商品開発・管理の新展開
    中央経済社 2022 ISBN:9784502394317
  • 暮らしにおける感性商品-感性価値を高めるこれからの商品開発と戦略-
    晃洋書房 2021 ISBN:9784771035409
  • イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント
    三恵社 2021
  • 突破するデザイン
    日経BP 2017
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講演・口頭発表等 (24件):
  • デザイン経営
    (商品開発・管理学会 第39回全国大会 2023)
  • イタリアにおける小型自動車のデザインプロセス
    (商品開発・管理学会第38回全国大会 in 三重大学 2022)
  • イタリアのファッションブランド-そのアート思考とデザインマネジメントについて
    (日本感性工学会感性商品研究部会第73回研究会 2022)
  • イタリアのインテリアデザイン理論について
    (商品開発・管理学会 第37回全国大会 2022)
  • イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント ~モーダ・プロンタ(既製服)・高級車の事例から~
    (イタリア研究会 第 8 回オンライン講演会 2021)
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学歴 (3件):
  • 2001 - 2006 早稲田大学 商学研究科博士後期課程
  • 1993 - 1995 早稲田大学 経済学研究科修士課程
  • 1989 - 1993 早稲田大学 政治経済学部 経済学科
学位 (1件):
  • 経済学博士(論文博士) (京都大学)
経歴 (8件):
  • - 現在 人間力創成教育センター 講師
  • 2018/04 - 2023/03 中部大学工学部 講師
  • 2017/04 - 2018/03 中部大学全学共通部 講師
  • 2014/04 - 2016/03 中部大学研究推進機構(研究重点型教員) 講師
  • 2006/04 - 2013/03 中部大学経営情報学部 講師
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受賞 (1件):
  • 2021/08 - 商品開発・管理学会 優秀論文賞 イタリアにおけるデザインマネジメントの原理 : デザイン・ドリブン・イノベーション理論との対比を通じて
所属学会 (3件):
感性工学会 ,  イタリア学会 ,  商品開発・管理学会
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