研究者
J-GLOBAL ID:202101019220639866   更新日: 2024年03月06日

初澤 宣子

ハツザワ ノリコ | Hatsuzawa Noriko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  教育心理学 ,  教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2025 読書の心理教育的活用のための文学教材リストの作成とその有用性の検証
論文 (11件):
  • 佐久間妃菜, 初澤, 宣子. 小学生における塗り絵による感情の変化. 桜の聖母短期大学紀要. 2023. 47. 41-46
  • 歌川望結, 初澤宣子. 児童虐待の早期発見のために保育者養成段階の学生に求められる視点. 桜の聖母短期大学紀要. 2023. 47. 35-40
  • 初澤宣子, 宮部緑, 半田知佳, 伊藤亜矢子. スクールカウンセラー便りに込められたメッセージの分析. 桜の聖母短期大学紀要. 2022
  • 初澤宣子, 半田知佳. スクールカウンセラー便りを活用した全校型支援の模索-小学校・中学校・高等学校における各掲載事項の分析から-. 学校教育相談研究. 2021. 31. 34-43
  • 初澤宣子. 文学教材を通した感情体験の探究-小中学生用文学読書体験尺度の作成と仮説モデルの生成-. お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科博士後期課程学位論文. 2020
もっと見る
MISC (1件):
  • 伊藤亜矢子, 武田信子, 中根由香子, 初澤宣子, 石毛貴子, 小林千嘉子, 酒井直美. 国際比較による東アジア型スクールカウンセラーの全校支援モデルとツールの構築(ツール集). 科学研究費補助金 伊藤亜矢子研究代表基盤(C)235308報告書. 2014
書籍 (1件):
  • 東日本大震災と東京学芸大学
    東京学芸大学出版会 2013 ISBN:9784901665322
講演・口頭発表等 (11件):
  • 物語と詩が小学生にもたらす体験の違い
    (日本学校心理学会第25回富山大会 2023)
  • 小学生用文学読書体験尺度の作成
    (日本教育心理学会第65回総会 2023)
  • コロナ禍で発行されたスクールカウンセラー便りに込められたメッセージの特徴
    (日本心理臨床学会第41回大会 2022)
  • スクールカウンセラー便りに込められたメッセージを分析する試み2-小学校・中学校・高等学校間における主題の比較-
    (日本心理臨床学会第39回大会 2020)
  • スクールカウンセラー便りに込められたメッセージを分析する試み
    (日本心理臨床学会第38回大会発表論文集 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2013 - 2020 お茶の水女子大学 大学院人間文化創成科学研究科 人間発達科学専攻
  • 2011 - 2013 東京学芸大学 大学院教育学研究科 学校心理専攻
学位 (2件):
  • 博士(学術) (お茶の水女子大学)
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 鎌倉女子大学大学院 児童学研究科 講師
  • 2022/04 - 現在 鎌倉女子大学 児童学部 子ども心理学科 講師
  • 2021/04 - 2022/03 桜の聖母短期大学 福祉こども専攻こども保育コース 専任講師
  • 2019/07 - 2022/03 相模女子大学 非常勤講師
  • 2020/04 - 2021/03 埼玉東萌短期大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2023/07 - 2024/03 鎌倉市教育委員会 かまくらULTLAプログラム運営指導委員会 運営指導委員
所属学会 (7件):
日本学校心理学会 ,  日本SEL研究会 ,  日本心理学会 ,  日本読書学会 ,  日本学校教育相談学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る