研究者
J-GLOBAL ID:202101019699829907   更新日: 2024年06月30日

興津 紀子

Okitsu Noriko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 英語教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2023 - 2024 技能統合型テストにおける高校生の方略使用とパフォーマンスの分析
論文 (12件):
  • 興津紀子. 技能統合型ライティングタスクにおける高校生の方略使用. 九州英語教育学会紀要. 2024. 第52号. 11-20
  • 園田伊公子, 亀井章人, 栁田章衣, 山口耕, 荒川ひかり, 早瀬沙織, 興津紀子. 英語のやり取りの力を育成するSmall Talk の指導実践. 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要. 2024. 32. 79-88
  • 興津紀子. 高等学校英語教科書における統合型タスク分析. 九州英語教育学会紀要. 2023. 第51号
  • 塩月一恵, 小林博典, 興津紀子. 中学校英語科における言語活動の更なる充実に向けた遠隔授業の可能性の追究-インストラクショナルデザインに基づく授業設計を通して-. 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要. 2023. 31. 13-26
  • 藤崎有紗, 興津紀子. 相互行為方略の効果的使用を目指したSmall Talkの実践. 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要. 2023. 31. 143-156
もっと見る
MISC (6件):
  • 興津紀子, 肥田木洋之. 高等学校の技能統合の授業実践と生徒の方略的行為. JACET教育問題研究会 言語教育エキスポ2024予稿集プラス. 2024
  • 興津紀子. プロセス・アプローチで自律的に書く・話す力を育てる. TEACHING ENGLISH NOW. 2024. 特集号. 26-27
  • 興津紀子. 目的や場面、状況などを授業で設定するときのポイント. TEACHING ENGLISH NOW. 2023. 第51号. 4-5
  • 興津紀子. ディスカッションの土台をつくる活動. TEACHING ENGLISH NOW. 2020. 46. 4-5
  • 興津紀子. アクティブ・ラーニングを可能にするプロ ジェクト型学習. TEACHING ENGLISH NOW. 2015. 31. 8-9
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 技能統合による英語力の育成
    (英語授業実践セミナー 2024)
  • コミュニケーション能力を育成するためのタスク:技能統合型タスクに焦点をあてて
    (21世紀英語教育セミナー 2024)
  • 高等学校の技能統合の授業実践と生徒の方略的行為
    (JACET教育問題研究会 言語教育エキスポ2024 2024)
  • 中等教育段階の技能統合型タスクにおける方略使用の実態
    (九州英語教育学会熊本研究大会 2023)
  • 高等学校英語教科書の技能統合型タスク分析
    (九州英語教育学会佐賀研究大会 2022)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (California State University, Fullerton)
  • 修士(学術) (東京外国語大学)
経歴 (1件):
  • 2021/04 - 現在 宮崎大学 教育学部 英語教育 講師
委員歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 九州英語教育学会 事務局長
  • 2023/05 - 現在 全国英語教育学会 第49回福岡研究大会実行委員
  • 2023/07 - 2024/03 全国英語教育学会 査読委員
所属学会 (8件):
日本言語テスト学会 ,  小学校英語教育学会 ,  International Language Testing Association ,  九州英語教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  英語授業研究学会 ,  The Japan Association for Language Teaching
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る