研究者
J-GLOBAL ID:202101020629369818   更新日: 2024年04月12日

藤井 浩樹

フジイ ヒロキ | Fujii Hiroki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): 理科教育 ,  ESD
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2021 - 2026 SDGs世代市民のバイオリテラシーを育成する生物多様性教育プログラム開発と評価
  • 2021 - 2025 SDGs達成に向けたESD(持続可能な開発のための教育)の教師教育の先端拠点形成
  • 2020 - 2024 アジアのESD研究教育拠点の連携による気候変動教育の教師教育推進
  • 2021 - 2023 SDGs達成に向けたESDの教師教育の機関包括型アプローチの指標開発
  • 2018 - 2021 アジアのユネスコスクールとESD拠点大学の連携による気候変動教育の教育課程開発
全件表示
論文 (20件):
  • Karen Onodera, Hiroki Fujii. Learning about the coexistence between nature and humans in elementary science education: Developing lessons using folktales that reflect ancestors’ views on nature. Education Sciences. 2024. 14. 1. 28
  • Khalifatulloh Fiel’ardh, Gregor Torkar, Hana Rožman, & Hiroki Fujii. Sustainable Development Goals in teacher education: Comparing syllabi in a Japanese and a Slovenian university. Frontiers in Education. 2023. 8:1215500
  • Hana ROŽMAN, Khalifatulloh FIEL’ARDH, Milena KOŠAK BABUDER, Karmen JAVORNIK, Hiroki FUJII, Gregor TORKAR. Izobraževanje učiteljev za trajnostni razvoj: analiza kurikula dveh študijskih programov Pedagoške fakultete Univerze v Ljubljani. Sodobna Pedagogika. 2023. 74(140). 3. 71-89
  • Eliyawati, Ari Widodo, Ida Kaniawati, Hiroki Fujii. The effectiveness of teacher training on environmental education : Challenges and strategy for future training program. Jurnal Penelitian Pendidikan IPA. 2023. 9. 8. 6056-6066
  • 小野寺かれん, 藤井浩樹. 昆虫の立場に立って考えることについての低学年児童の認識. 理科教育学研究. 2023. 64. 1. 63-72
もっと見る
MISC (15件):
  • 小野寺かれん, 藤井浩樹. 民話を活用した小学校理科の授業づくり-第5学年「流れる水の働きと土地の変化」の単元において-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 6. 63-68
  • Khalifatulloh FIEL’ARDH, Hiroki FUJII. ESD lesson ideas on plant biodiversity by prospective science teachers. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 6. 1-6
  • 藤井浩樹. SDGsの時代に求められる理科教育の課題-気候変動の問題にいかに取り組むか. 理科の教育. 2022. 71. 12. 10-11
  • Ardh, K. F, Fujii, H. Fostering future thinking using climate action simulation. Okayama University ESD Promotion Centre. (Eds.). Promoting teacher education for climate change education through collaboration between Asian centres of excellence for education for sustainable development (ATECCE) - Project interim report. 2022. 34-40
  • 藤井 浩樹. SDGsのための教育の登場と理科教育の課題. 理科の教育. 2019. 68. 10. 9-12
もっと見る
書籍 (12件):
  • Science Education for Sustainable Development in Asia (Education Innovation Series)
    Springer 2024 ISBN:9819987105
  • International handbook on education development in Asia-Pacific
    Springer (Online publishing) 2022
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022
  • Tagungsbänd 42. Unsicherheit als Element von naturwissenschaftsbezogenen Bildungsprozessen
    Gesellschaft für Didaktik der Chemie und Physik (Online publishing) 2022
  • Science Education Research and Practice from Japan
    Springer 2021
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1992 - 1995 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
経歴 (5件):
  • 2022/10 - 現在 Mongolian National University of Education School of Mathematics and Natural Sciences Visiting Professor
  • 2022/04 - 現在 岡山大学 大学院教育学研究科ESD協働推進センター センター長
  • 2021/08 - 現在 Indonesia University of Education Faculty of Mathematics and Science Education Visiting Professor
  • 2016/04 - 現在 岡山大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2010/04 - 2016/03 岡山大学 大学院教育学研究科 准教授
委員歴 (3件):
  • 2021/06 - 現在 East-Asian Association for Science Education Vice-president
  • 2021/04 - 現在 岡山ESD推進協議会 委員
  • 2019/09 - 現在 一般社団法人 日本理科教育学会 副会長
受賞 (1件):
  • 2019/08 - 一般社団法人 日本科学教育学会 国際貢献賞
所属学会 (3件):
一般社団法人 日本理科教育学会 ,  一般社団法人 日本科学教育学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る