研究者
J-GLOBAL ID:202101020649103210   更新日: 2024年01月30日

名城 邦孝

NASHIRO KUNITAKA
研究分野 (1件): 図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (2件): 書物史 ,  図書館史
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2019 ゲーム的な学習環境デザインに基づく情報リテラシー学習プログラムの開発
MISC (10件):
  • 石田 喜美, 名城 邦孝, 関 敦央, 宮崎 雅幸, 寺島 哲平. 情報リテラシー育成のための日常系ゲーム型SNS「Libardry app」 : 大学図書館の創造的/想像的な活用に向けて (特集 スマホ世代と大学図書館). 図書館雑誌 = The Library journal. 2019. 113. 11. 736-739
  • 寺島 哲平, 名城 邦孝, 関 敦央, 宮﨑 雅幸, 石田 喜美. 大学生の利用促進を目的とした図書館を題材としたゲーム型SNSの開発. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集. 2018. 2018. 117-118
  • 石田 喜美, 名城 邦孝, 関 敦央, 宮崎 雅幸, 寺島 哲平. ゲームとして経験を語る場における過剰な意味の創出 -RPG型図書館ガイダンス・プログラムにおけるグループ・ディスカッションの会話分析-. 認知科学. 2018. 25. 4. 375-391
  • 寺島 哲平, 名城 邦孝, 関 敦央, 宮崎 雅幸, 石田 喜美. 大学図書館の利用方法を学ぶ「大喜利」型ゲーム・コンテンツ「Libardry Card」:カードゲームからゲームアプリへ. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2017論文集. 2017. 2017. 310-317
  • 寺島 哲平, 名城 邦孝, 関 敦央, 宮崎 雅幸, 石田 喜美. 図書館利用学習のための学習環境を創造する : 即興的発想に基づくコミュニケーション・ゲーム導入の試み. 人間科学 : 常磐大学人間科学部紀要. 2017. 35. 1. 39-48
もっと見る
書籍 (1件):
  • 情報資源組織論
    学文社 2012 ISBN:9784762021930
学位 (1件):
  • 修士(図書館情報学) (筑波大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る