研究者
J-GLOBAL ID:202201000932465397   更新日: 2024年03月14日

本多 千明

ホンダ チアキ | HONDA CHIAKI
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2024 公共的な諸課題を解決するための市民性教育に関する基礎的研究
  • 2014 - 2018 地域をフィールドとした市民性の育成に関する基礎的研究
  • 2010 - 2012 社会科地理教育における市民性の育成を目指した比較的実証的研究
  • 2007 - 2008 中学校社会科における地理情報システムを活用した教材開発
論文 (6件):
  • 本多 千明. 社会科地理教育における公共的な諸課題を解決するための社会参加学習 -環境学習に取り組む事例を通して-. 『教育文化』. 2021. 第30号. 101-116
  • 本多, 千明, 奥田, 修一郎. 「見方・考え方」を鍛えるための小学校社会科授業内容-リヴォイシングを活用して行う大学の模擬授業を事例として-. 教育学研究論集. 2020. 15. 54-61
  • 本多 千明. マルチメディアを活用した教材開発--身近な地域の環境問題学習を中心にして-A study on the development of teaching material using multimedia: focusing on the environmental problem in the community. サピエンチア : 聖トマス大学論叢 / 聖トマス大学論叢編集委員会 編. 2009. 43. 93-105
  • 本多, 千明. 1970年代アメリカ合衆国における地理教育内容構成 : 『シルバー社会科』を手がかりとして-A Study of USA Geography lesson in the 1970s : A Case Study of a Textbook Silver Social Studies. 社会系教科教育学研究. 2005. 17. 43-51
  • 本多 千明. アメリカの1990年代地理教育の内容構成 : シルバー社会科『世界地理』にみる5大テーマと地球的諸課題. 社会科研究. 2005. 62. 51-60
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書籍 (3件):
  • 初等社会科教育の理論と実践 -学びのレリバンスを求めて-
    教育情報出版 2022 ISBN:9784909378521
  • 多様化時代の社会科授業デザイン
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771034037
  • アメリカ合衆国の社会科教科書の内容構成に関する研究 : 『シルバー社会科』を中心として
    [本多千明]
所属学会 (8件):
日本グローバル教育学会 事務局長 ,  日本教育方法学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  教育文化学会 ,  関西教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
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