研究者
J-GLOBAL ID:202201001733051938
更新日: 2024年02月01日
岡田 純子
オカダ ジュンコ | OKADA Junko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
京都橘大学 看護学部看護学科
京都橘大学 看護学部看護学科 について
「京都橘大学 看護学部看護学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (3件):
臨床看護学
, 基礎看護学
, 基礎看護学
研究キーワード (4件):
シミュレーション教育
, 臨床判断
, 臨床的論証
, clinical reasoning
競争的資金等の研究課題 (7件):
2022 - はじめて病院実習を経験する2回生を対象とした実習前学習プログラムの開発
2020 - 2022 臨地実習へのシームレスな移行に向けた実習前学習プログラムの開発-初めて病院実習を経験 する2回生を対象として-
2018 - 2022 臨床看護師の臨床的論証力の向上支援プログラムの開発
2017 - 2020 臨床看護師の看護実践におけるメタ認知を促すための学習支援モデルの開発
2015 - 2019 看護師の臨床的想像力の育成支援プログラムの開発
2012 - 2015 臨床実践内容に基づく基礎看護技術教育におけるスキンケア技術教育の検討
2012 - 2014 新人看護職員臨床研修制度における教育担当者が役割を担う中で必要とする支援の検討
全件表示
論文 (17件):
経験2~3年を有する看護師のクリニカルリーズニング向上支援プログラムの開発. 大阪府立大学大学院 博士論文. 2022
岡田純子, 森嶋道子, 梶谷佳子, 中橋苗代. 一般病院に勤務するエキスパートナースの臨床的論証プロセス. 日本医学看護学教育学会誌. 2022. 30. 3. 23-32
岡田純子, 志田京子. 経験2~3年を有する看護師のクリニカルリーズニング向上支援プログラムの内容妥当性・実用性・有益性の検討. 京都橘大学研究紀要. 2022. 48. 173-190
渡邉有紀, 中橋苗代, 岡田純子, 梶谷佳子, 廣澤紀代. 学生にとって初めての病院実習において教員が抱く指導上の困難. 京都橘大学研究紀要. 2022. 48. 265-276
中橋苗代, 岡田純子, 梶谷佳子, 渡邉有紀, 廣澤紀代. 初めて病院実習を体験する学生に対して教員が指導で困難を感じた学生の状況. 京都橘大学研究紀要. 2022. 48. 215-228
もっと見る
書籍 (6件):
看護実践のための根拠がわかる基礎看護技術(第3版)
メヂカルフレンド社 2020
京都橘大学看護学部のカリキュラム・ワーキング 「人によりそう看護」が実践できる看護職の育成を目指して
メヂカルフレンド社 2019
よくわかる大学での学び方 第2版
金芳堂 2018
看護につながる! ニュースの見方
メヂカルフレンド社 2018
改訂2版 消化器Nursing Note-消化器看護手帳
株式会社メディカ出版 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
初めて病院実習を体験した学生に対して教員が必要と感じる実習前学習
(日本看護学教育学会第32回学術集会 2022)
初めて病院実習を体験した学生が抱く実習での困難感
(日本看護学教育学会第32回学術集会 2022)
初めての病院実習を経験した看護学生が考える病院実習前の効果的な学習
(日本看護学教育学会第32回学術集会 2022)
Validity, Practicality, and Usefulness of a Support Program to Improve Clinical Reasoning of Nurses with Two to Three Years of Work Experience
(The 25th East Asian Forum of Nursing Scholars Conference 2022)
急性期病院に勤務するエキスパートナースが実践する臨床的論証
(日本看護学教育学会第31回学術集会 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
2018 - 2022 大阪府立大学大学院 看護学研究科 看護学専攻
2006 - 2008 大阪府立大学大学院 看護学研究科 看護学専攻
学位 (1件):
博士(看護学) (大阪府立大学大学院)
所属学会 (6件):
看護教育研究学会
, 日本医学看護学教育学会
, 日本看護科学学会
, 日本看護研究学会
, 日本看護学教育学会
, 日本看護管理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM